« ドキンちゃんのボンゴ | トップページ | 「かず」を学べるマグネット »

2009年2月11日 (水)

つくし発見!!

本日は建国記念日、祝日なので仕事はお休みでした。

朝起きると、外は春のようないいお天気。
さて、今日こそはつくしを見つけよう、とママさんははりきっていましたが、娘は「としょかんにいきたい」と言いました。
(先日、つくしが見つけられなかった報告はこちらをご覧ください。)

日曜日に図書館へ行ったばかりで、さんざん本を読んだのに。。
こんないいお天気の日に、図書館に半日こもって大量の本を読まされるのはたまらない、と思い、娘をどうにかこうにか説得して、図書館は先日借りた本の返却日に行く約束をし、今日はつくしを探しに出かけることにしました。

出かけたのは、家からそう遠くない場所にある一級河川、吉野川の河川敷です。
先日、地元の新聞社のHPに、つくしが出ているという写真が載っていたのですが、それが撮影された場所が吉野川河川敷だったためです。

歩いても行けないことはないのですが、子供が歩くには少々長い距離なので、絶対に娘が途中で歩くのを放棄する(「だっこして~」と言って動かなくなる)だろうと思い、自転車で出かけました。

体重が15kgに迫ろうかという娘を自転車の荷台(ちゃんと子供用シートは付いています)に乗せて坂道を登るのは、ママさんには堪えましたが・・・なんとか無事到着。
堤防の上に自転車を止めて、その後は歩くことにしました。

ポカポカと暖かい春の日差しが降り注いでいる上、川面から爽やかな風が吹いており、気持ちよく散策をすることができました。
娘は、普段あまり行かない場所に、最初は足取りもちょっと恐々した感じでしたが、ママさんが土手を駆け下りたのを見て、「まってぇ~!」と追いかけてきた後は、草の上も坂も、平気で歩くようになりました。

しかし、肝心の「つくし」がなかなか見つかりません。
探せども、探せども・・・見つからず。
写真が撮られた場所は、確かにこのあたりだと思うのに。

しばらくしてパパさんが、生い茂る草の陰に小さな小さなつくしを発見してくれました。389

娘も、ママさんも、やっと見つかったつくしを見て、「うわぁ!つくしだ!」と歓声を上げました。
「ね、ね、これ、とっていいの?」と尋ねた娘に、「うん、いいよ」と答えると、すぐさまプチッと摘んで、ママさんが作ったバッグに大事そうに入れました。

しかし、そのつくしはとても小さくて、短くて、頭の部分もハカマも、ぎゅ~っと縮まった状態で、あまりつくしらしくはありませんでした。

やっぱり、土からニョキっと出ているつくしを見つけたい!
だって、写真には確かに撮られていたのだから。

パパさんとママさんは必死に探しました。
そのうち、娘は「おなかすいて、あるけない~」と言っておやつを食べだし、すっかり飽きてしまった様子でした。403

それでも諦めきれずに粘ったパパさん&ママさん。
なんとかつくしを発見しました!!

見つけたつくしは、ひょろひょろとして、少々力強さには欠けるかも知れませんが、確かに「地面から突き出したつくし」でした。そして周りには、顔を出したばかりのつくしがたくさんありました。
力強く伸びようとしているつくし達。春は訪れようとしているのだと感じられました。404

・・・と、こんなに感動したのは、真剣に探していたパパさんとママさんだけで、娘に
「ほら、つくしだよ」と言っても、「ああ、うん」と言うだけでした。
娘はきっと「もう、つくし とったのに」と思っていたことでしょう、きっと。

自転車を止めた場所まで歩いて戻る途中、冬眠から目覚めた?テントウムシを発見しました。401
「ほらほら、かわいいよ、見て」と娘に言うと、ちらっと見た後「・・・こわい」と言いました。
基本的に虫は嫌いな娘ですが、こんなに小さくて、可愛らしい姿のテントウムシが怖いとは。。

朝早めに家を出たので、お昼までにはまだ時間があったのですが、
娘に「ねぇ、うどんたべて かえろうよ~」とせがまれ、開店間際のうどん屋に行って早めのお昼ご飯を食べ、家に帰りました。

|

« ドキンちゃんのボンゴ | トップページ | 「かず」を学べるマグネット »

育児」カテゴリの記事

近況」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つくし発見!!:

« ドキンちゃんのボンゴ | トップページ | 「かず」を学べるマグネット »