« 娘のテーブル | トップページ | アンパンマンのキャラクターシール »

2009年3月 9日 (月)

フレッシュプリキュア弁当

ついに・・・娘のリクエストに応えて、プリキュア弁当を作ることになりました。

お弁当持参日が決まった日の夜、ママさんは娘に
「今度のお弁当は、3月だから、ひな祭り弁当にしようか」と提案しました。
すると娘は「ううん、プリキュアがいい!」とママさんの提案を即時却下してくれました。。

「え~、ドキンちゃんのお雛様作ってあげるよ~」と言っても無視され、
「プリキュアがいい!プリキュアにして!」の一点張りでした。

そうしてママさんはついにプリキュア弁当を作る決心をしたのです。

しかし、あんな少女マンガキャラのお弁当を作るのは大変そうだし、
複雑なキャラクターのお弁当というのは、大概、出来上がったお弁当の上にキャラクターを載せる感じで作るようなのです。
ご飯の上に貼り絵をするような要領です。

ママさんはいつも、ご飯やおかずでキャラクターの形を作って入れています。
食べ物(おにぎり等)自体がキャラクターになっていたほうが、楽しく、いっぱい食べてくれそうだと思うからです。

キャラクターが上に載っているだけだと、その部分を食べてしまったら、普通のお弁当になっちゃいますよね。。
そうなると、嫌いなものは確実に残されるような気がするんです。
実際いつものキャラ弁でも、形をつけず、そのまま入れたおかず(特に野菜)は残すことが多々あります。

そういうわけで、今回はキャラクターの形が作りやすい「シフォン」と「タルト」という、
人間ではない(妖精らしいです)キャラクターのお弁当を作ることにしました。 511

設計図(下絵)はこんな感じ(写真)です。
キャラ作りに自信がないので、とにかくハートで埋め尽くすことにしました。

さて、いよいよお弁当作り。
アンパンマンのキャラクターなら、描き慣れていることもあって、比較的容易に作れるのですが、
プリキュアのキャラは未知の領域です。
人間ではないキャラなら、アンパンマンと同じ要領で作れる!と思っていたら、意外と耳の部分が大きくて、お弁当箱に詰めるのに苦労しました。513
結局、作ったおかずが入りきらず(作りすぎたせいもありますが)、あぶれたものは夕飯のおかずにしました。
また、タルト(写真右下のキャラ)の顔となる豆腐ハンバーグを少々焦がしてしまったため、急遽チーズを載せてごまかしました。。

それでもなんとか出来上がり、ホッとしました。
今回は娘には出来上がりを見せず、お昼のお楽しみ、と言ってお弁当を持たせました。

保育園からの帰り道。
「ね、お弁当どうだった?」と感想を聞くと、
「うん、タルトのこってるよ」と一言だけ返事が返ってきました。
「あぁ、そう・・・じゃなくって、ちゃんとプリキュア弁当だったでしょ?」
「うん。シフォンはぜんぶたべたよ。」
「ふぅん。で、タルトは? 大好きな豆腐ハンバーグだったでしょ?」
「え?」
「お肉、入っていないよ(娘は肉が嫌いです)。」
「・・・。」「ね、つぎはキュアベリーとか、つくってね。」
「えっ・・・?」

おかずを残した言い訳をしていたはずの娘は、言い訳が一通り終わった後、反撃に転じました。次回お弁当のリクエストです。

それにしても、やっぱり次は・・・キュア戦士のお弁当なのか・・・。
しかし、キャラクターを上に載せるタイプのキャラ弁には抵抗があるなぁ、と思いながら持ち帰ったお弁当箱を開けると、
娘が「のこした」と自己申告した豆腐ハンバーグだけでなく、ホウレン草をのせたハート型のポテトサラダがしっかり残されていました(青菜も嫌いです)。

かわいい形にしても残すのだから、キャラクターが上に載っているだけでもいいか。。
次回は、娘の気が変わらなければ「キュアベリー弁当」に挑戦、します。

|

« 娘のテーブル | トップページ | アンパンマンのキャラクターシール »

キャラ弁」カテゴリの記事

プリキュア」カテゴリの記事

コメント

今回もキャラ弁すごいね〜。感心しました。でも残って返ってくるとちょっとショックだね。『ママが頑張って作ったのにぃ〜』って泣いて芝居してみれば?だめ?肉に青菜に好きになるといいね。ちなみに私は肉も青菜も大好きです。

投稿: Mちゃん | 2009年3月10日 (火) 12時21分

たぶん、泣いてお芝居すると
「こんどはたべてくるから、ねっ」と言いながら慰めてくれると思う・・・。
かなり娘のほうが上手(うわて)です。

投稿: ともぬいママさん | 2009年3月10日 (火) 23時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュプリキュア弁当:

» お弁当 [【さくらブログ】 @玄海町 さくら児童館]
児童館では、飲食物は出していません。学校がお休みの日は、当然昼食はお弁当を持っての来館です。驚いたのは、カップ麺を持ってくる子の多さ。オニッチが言うように、はじめの頃、何の考えもなしに、私たちもカップが多かったので、それに習った子が多いのかもしれません。... [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 01時01分

« 娘のテーブル | トップページ | アンパンマンのキャラクターシール »