« 青い食べ物作りは大変~ | トップページ | 娘が手に入れたおもちゃたち »

2009年4月27日 (月)

お風呂でも使える!ピックルン3種作りました

昨日「フレッシュプリキュア!」の第13話が放送されました。
内容は、キュアパインがシフォンと心を通わせ、新しい力を得た、というものでした。

「新しい力を得た=新しいアイテムが登場した・・・」   ということです。

新しいアイテムは2種類、新たなピックルン(キルンという名前です)と、パインフルートです。どちらも「全く新しい」アイテムではなく、キュアピーチが持つアイテムと大体同じ、でもちょっと違う、という感じのものです(本当は機能が違うのですが、「見た目」の点では色とデザインが少々異なるだけ、です。キュアパインのアイテムは黄色、キュアピーチのアイテムはピンク色です。ご参考までに、ピックルンの写真を下に載せておきますね)。

この放送を見ながら、娘がママさんに言ったことといえば、お決まりの
「ね~、あれ、いる!つくって~。」
でした。

やっぱり。。絶対そうくると思っていました。

しょうがないので、とりあえずすぐに作れそうな「ピックルン」を作ることにしました。
以前、ピンク色のピックルン(ピルン)を作ったことは紹介しました(こちらです)が、実はその後、クリアファイルと牛乳パックを使って、お風呂でも使えるピルンを作りました。
今回はそれと同じ方法で、キルンと、それから、まだ登場してはいないのですが、そのうち登場するであろうブルンというピックルンも作りました。

放送の次回予告で、キュアベリーが持つ(予定の)ピックルンはブルンだというセリフがあったので、遅かれ早かれ登場し、娘に「ね、あれつくって!」って言われると思うので、先に対応してみたんです(夏休みの宿題を一気に終わらせたい子供の心境、ですね)。
7802
作り方は、
まず、クリアファイルにピックルンの絵を描きます。
ホンモノのおもちゃは、顔の部分が液晶画面なので、その代わりに牛乳パックに描いた顔が差し込めるようにポケットを付けます。
クリアファイルに差し込み口を付けたものを切り抜いて、本体のクリアファイルに切り込みを入れて、差し込みます。7812
これでポケットが出来上がり。あとは牛乳パックを切って、顔を描いて、ポケットに差し込めば、完成です。
(ホントは色を塗ったほうがいいと思うのですが、必要な色の油性マジックを持っていないのです。入手したら塗る予定です。)

クリアファイル製なので、前回作ったピルンを下に置き、それをなぞって絵を描きました。
一度作ったことのあるものは、デザインや大きさを考える必要がないので楽にできます~。

さて。7792
あとクリアファイルから切り抜けば出来上がり、という段階まで出来上がった時点で夕飯の時間になり、作業を中断したのですが、
完成が待ちきれなかった娘は、ハサミを手にしてクリアファイルを自分で切ろうとしました!
ママさんは必死でそれを阻止!しました。
だって、切りそこなったら、もう一度作り直しですからね。。

こうして、危うく娘に切断される危機を脱して、ピックルン3種が揃いました。
クリアファイルと牛乳パックで作っているので、もちろんお風呂でも使えます(娘は朝になると、乾いたものをお風呂から持ちだしてきて遊んでいるので、お風呂専用ではないんです)。

このピックルンには満足してくれたのですが、完成するや否や娘が発した言葉は
「ね~、はやくキュアフルートつくって~」でした。。

工作に勤しむ日々は続きます。

 フレッシュプリキュア! ピックルン02 おしゃべりキルン  フレッシュ プリキュア! ピックルン01 おりょうりピルン

|

« 青い食べ物作りは大変~ | トップページ | 娘が手に入れたおもちゃたち »

育児」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

牛乳パック」カテゴリの記事

プリキュア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お風呂でも使える!ピックルン3種作りました:

« 青い食べ物作りは大変~ | トップページ | 娘が手に入れたおもちゃたち »