« 食べもの、いろいろ | トップページ | 娘の試練、ママさんの試練 »

2009年4月 9日 (木)

お風呂専用のままごと道具

5892先日、牛乳パックで、魚釣りゲームができるおもちゃを作りました(詳しくはこちらをご参照ください)。
どうやら「おふろであそべる」という点が娘のツボにハマったようで、その後も喜んで使ってくれています。

これを作った際、ママさんが「「牛乳パックで作ったから」お風呂でも遊べるよ」と言ったことを娘はよく覚えていたようで、
一昨日のこと、先日保育園で作ってきた紙のおもちゃ(ヒモを引くとヘビになるもの:下に写真を載せています)を持って、「ねぇ、これ、ぎゅうにゅうぱっくでつくったら、おふろでもあそべるよねぇ」と言いました。

確かにいいアイディアだったのですが・・・
言われたのがお風呂に入る直前で、また寝かせる時間が遅くなりそうで焦っていたこともあり、「明日作ろうね」と約束し、その日は魚釣りをすることにしました。

お風呂で、魚釣りをして遊んでいる娘を見ながら、
ふと、「確かに牛乳パックで作れば、何でもお風呂に持ち込めるなぁ」と思い、そしてひらめきました。
そうだ、ヘビのおもちゃだけではなく、調理道具を作ってみよう、と。

娘が、釣った魚を食べるフリをしていたので、いっそのこと、お料理ごっこもできたら面白いのではないかと思ったのです。

そして、娘を寝かしつけた後、製作を始めました。6582
魚の調理に欠かせない道具と言えば・・・まずは包丁かなぁ、と思い、牛乳パックを切って、包丁の形にしました。
こだわったのは、牛乳パック同士の接着に、テープを使用しなかったことです。
テープを使用すると、どうしてもその部分に水がたまるのが気になるのと、接着面がはがれると、ネチャッとするのがイヤなんです。
なので、切れ込みと差し込み口を切りだして、それを組み合わせて接着(組み立て?)しました。6592

あとは少しハサミでカットしながら形を整えて、油性マジックで模様を描いて、できあがり。
おたのしみカレンダーの中に「ほうちょう引換券」を入れておきました(この渡し方にしたのも理由はあるのですが・・・また後日ふれます)。

今朝、おたのしみカレンダーを開けた娘は、引換券を見て6662
「なに?これっ!」と、お菓子ではないことに不満そうな反応でしたが、すかさず「はい、これ。お風呂で使える包丁だよ」と言って手渡すと、娘の顔がニコ~っと笑顔に変わり、柄の部分を握って、机の上で物を切る真似をした上、「トントントン、ってするの~?やったぁ!おふろでつかうから、おふろにおいておいてねっ!」と言いました。
好反応でした!

今日のお風呂での遊びは、もちろんこの包丁を使ったお料理ごっこでした。
魚たちを包丁で切った(フリをした)後、湯おけに入れて、「おみそしるにしま~す」等と言って喜んでいました。そして、「あしたは、おさらをつくってね」と、早速リクエストされました。。6632 6642

ちなみに、当初娘にリクエストされていたヘビのおもちゃも牛乳パックで作りました。こちらは今朝、娘と一緒に作りました。出来上がったときは喜んでいたのですが、実はヘビが苦手な娘は、触りこそすれ、お風呂に持ち込もうとはしませんでした。さらに、どう見てもヘビなのに、「これ、ねこだよ」と言っていました。
作らなくてもよかったんじゃないかな・・・。




|

« 食べもの、いろいろ | トップページ | 娘の試練、ママさんの試練 »

育児」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

牛乳パック」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お風呂専用のままごと道具:

» ルーセントハート推奨パソコン、通販 [ルーセントハート推奨パソコン、通販]
ドスパラのルーセントハート推奨スペック、パソコン [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 02時36分

» BTOゲームパソコン [BTOパソコン比較WEB]
BTOゲームパソコン [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 04時56分

« 食べもの、いろいろ | トップページ | 娘の試練、ママさんの試練 »