« 「まど」を増設中 | トップページ | ハート型ケーキのつくりかた »

2009年5月21日 (木)

パパ、たんじょうびおめでとう!

パパさんの誕生日の朝。
娘に「今日はパパの誕生日だよ」と伝えると、早速「パパ、たんじょうびおめでと~!」と大きな声でお祝いの言葉をパパさんにかけました。
声をかけられたパパさんも嬉しそうに「ありがとう」と答えていました。

娘は、パパが喜ぶと思ったようで、その後何度も何度も「パパ、たんじょうびおめでと~!」と言い続けました。
しかし・・・お祝いの言葉というのも言われ過ぎると少々イヤになりますよね。。
最初は嬉しそうに「ありがとう」と答えていたパパさんも、次第に「・・・はい、はい。」と適当に答えていました。
パパさんの気持ち、とってもよく分かります。。

さて。
朝、パパさんが出勤した後から、パパさんが家に戻るまでの間に誕生日パーティの準備をしました。
・・・と言っても、ママさんも仕事しているので、あまり時間はありません(朝1時間くらいと夕方1時間半くらい)。

準備にあまり時間がかけられないので、出来るだけ効率的に、見栄え良く。
娘にも「手伝ってね」とお願いしたところ、「いいよ~」と元気な返事を返してくれました。
「ねぇ、部屋の飾りはどんな感じにしたらいいと思う?」と相談してみると「ハート!ハートいっぱいがいい!」と言われたのでテーマはすんなりと「ハート」に決定しました。9372

まずは、先日作った段ボールケーキ(詳しくはこちら)ケーキの下に、ギザギザにカットできるハサミを使って画用紙をハート型にカットしたものを2つ重ねて、テーブルの上に飾りました。

次は、壁を飾りました。
画用紙に「おたんじょうび おめでとう」と書いて色を塗っていると、
娘が「わたしもやる~!」と一緒に色塗りをしてくれました(「う」だけ塗りました)。
その後「この真ん中のところに、パパの絵を描いて欲しいんだけど」とお願いすると、娘は「いいよ~」と快諾してくれました。
赤色クレヨンを手にして、長~い長方形を描いた後、
「えっと、パパはぁ、おはなも、ほっぺもあかい~。ぐるぐるぐる~。こんなかんじ?」と言いながらあっという間に描きあげました。9402
しかし、パパさんの絵が描かれたのは、長方形の右端でした。小さすぎるんじゃない?と思いながら見ていたら、「つぎはママね~」と、パパさんの横にママさんの絵を描き、さらにはその横に娘自身の絵も描きました。どうやら、3人が仲良くテーブル?に並んでいる絵のようです。最初は赤1色だった絵も、その後、テーブル(?)がカラフルに塗られたので、華やかな感じになりました。
しかし、主役のパパさんを差し置いてママさんが真ん中です。少々気が引けましたが、まぁいいか、と思い、画用紙の上にパンチで穴を開け、モールを通して、これをいつもカレンダーを掛けているところに飾りました。 93929362

娘が絵を描いてくれている間に、ママさんはお料理の準備をしました。
誕生日ディナーのメニューは、牛ステーキと野菜たっぷりサラダ、ポタージュとご飯、ハート型ケーキ、です。
テーマは「ハート」なので、ニンジンをハート型に抜いて茹でたものを料理に飾りつけて、ハートだらけにしてみました。
ケーキの土台は、スーパーの特売で98円で購入したロールケーキ・・・ですが、生クリームとバナナとチョコレートで飾り付け、それなりの仕上がりになりました(ハート型ケーキの作り方は明日詳しく書く予定です)。

美味しく、楽しい誕生日パーティになりました~と締めくくりたかったのですが。。
娘のご機嫌がなぜかイマイチだったため、なだめたり、怒ったりしながらの食事になってしまいました。自分ではなく、パパさんが主役というのがイヤだったのかもしれません。
パパさんにとっては年に一度の誕生日なのに。まぁ・・・しょうがないですね。

ご機嫌斜めの娘の残したお料理(とケーキ少々)は、パパさんが全部きれいに食べてくれました。どうもありがとう。作った甲斐がありました。

|

« 「まど」を増設中 | トップページ | ハート型ケーキのつくりかた »

こども」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

かわいいケーキ♪さすがです~

お料理もハートでかわいいheart01

ウチの娘も、弟が主役とかだと
すねますねsweat01

遠足、発熱で行けず、
お弁当は中止でした(涙)

投稿: みーたん | 2009年5月22日 (金) 15時55分

パパさんおめでとうございます。
おいくつになるんでしたっけ?
(・∀・)ニヤニヤ

投稿: げー | 2009年5月22日 (金) 21時12分

みーたんさん

娘さんの具合、いかがですか?もうお熱は下がりましたか?
看病されてるみーたんさんも、疲れが出ないように休んでくださいね。

遠足は残念でしたね。でも、これからはお弁当持参で公園におでかけ、なんていうのも楽しいですよね~。準備するのは大変ですけど。

げーさん

娘に「パパ、なんさい?」と聞かれたパパさんは、堂々と「4歳」と答えていました。娘が今年4歳になるので、パパさんも「パパ(になって)4歳」なわけです。

投稿: ともぬいママさん | 2009年5月22日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/29729282

この記事へのトラックバック一覧です: パパ、たんじょうびおめでとう!:

« 「まど」を増設中 | トップページ | ハート型ケーキのつくりかた »