« 製作途中の作品 | トップページ | 「まっかなハート」のお守り »

2009年8月31日 (月)

パッションハープもどき制作中

前日紹介した制作中の工作の写真は、みーたんさんにコメントいただいたとおり、作りかけの「パッションハープ」です。

パッションハープとは・・・(下写真もご参照ください)
現在テレビ朝日系列で放送中の「フレッシュプリキュア!」に登場する4人目のプリキュア、キュアパッションが持つ武器です。ハープの弦を弾くと、弦が光ります。
放送開始当初から登場している3人のプリキュアが持つ武器、キュアスティックは、その名の通りスティック上で、先についている飾りが違うだけで本体部分の形は全く同じものなのですが、放送開始から半年も経って登場したキュアパッションの武器は、全くの別物、です。
全体がハートを模ったハープ、しかもハープの先端に付いたハートは取り外しが可能です。キュアパッションはこの武器を使う際にハート飾りをどこからか取り出して、ハープの先端に装着します(このハート飾り、おもちゃのキュアスティックに取り付けて遊ぶことができるようです。おそらくこの「取り外し可能」という機能は、おもちゃの販売戦略として考えられたのだと思います・・・。)

娘は、4人目のプリキュア、キュアパッションが登場して以来、すっかりキュアパッション派になりました。「わたし、おおきくなったらキュアパッションになる~!」と言っては真似をしています。
そんな娘がこの武器を欲しがらないわけがありません。「ねぇ、パッションハープ、ほしいなぁ」と何度も何度も言われました。

しかしこのパッションハープ、さすがに作るのは難しそうです。ハート型の形態もさることながら、先端に取り付けるハートは着脱可能、ハープの弦を弾けば音が出て光る、なんて、どうやって再現したらよいのやら。

さすがに今回は無理だ(キュアスティックは作ったんですけれどね。詳しくはこちらをご参照ください)、と思ったママさんは、娘の誕生日も近づいてきたので「誕生日プレゼントに買ってあげようか」と言ったのですが、娘に「それはイヤ!」と拒否され、「つくってぇ!」と言われました(誕生日には、別のおもちゃを買って欲しいらしいんです)。

作って、と言われてもねぇ・・・。 ハート型の形態、着脱可能なハートの飾り、音が出て光る弦。

13902 考えた末、本体は発泡スチロール板を切って作った骨組みに、軽量紙粘土を貼り付けて作ることにしました。
まず、スチロール板に形を描いて、カッターで切り抜きました(前日紹介した写真は、この段階のものです)。1枚板では強度が足りない感じがしたので、接着剤で3枚貼り合せました。
この骨組みを、軽量紙粘土で覆い、模様もつけました。きれいに仕上げようと思ったのですが、出来上がりはシワだらけになっちゃいました。。13932

ハートの飾りも同様に、スチロール板の骨組みに軽量紙粘土を貼り付けて作りました。着脱可能にするため、この飾りの根元の部分と、本体の、ハート飾りを接着する部分にマジックテープを取り付けました。

13912 音が出て光る弦は・・・娘に「難しいよ」と何度もつぶやいたところ、「じゃあ、ひからなくてもいい。おとは、ママがくちでいってくれたらいいから」(娘が弦を弾くたびにママさんが「ポロン」「ポロン」と言えばOKらしいです)と言われたので、シリコンチューブを短く切って、中にセロハンを押し込み、光っているような感じ(?)にしたものを本体に取り付けて済ませました。

はぁ~。何とか形を作ることができました。あとは着色だけ、です。
「だけ」ですが・・・形作りが大変だったので、作業は只今中断しています。
「はやくつくって~!!」
ママさんをせかす娘の声が部屋に響いています・・・。

フレッシュプリキュア! パッションハープ Toy フレッシュプリキュア! パッションハープ

販売元:バンダイ
発売日:2009/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 製作途中の作品 | トップページ | 「まっかなハート」のお守り »

育児」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

プリキュア」カテゴリの記事

ねんど」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにゆっくりお邪魔致しました。

なんだか知らないうちに、凄い物を作製していますね…(^-^; 発泡スチロールだけでも大変そう。そして、娘さん…自分でじゃなくて、ともぬいさんに「ポロン」って言わせるんですね…!(笑

完成が楽しみですーー!(あ、焦らすつもりではないです)

投稿: ぶんちん | 2009年9月 2日 (水) 22時07分

ぶんちんさん

コメントしてくれている間に出来上がっちゃいました(笑)。

今回は、自分でもよく作った、と思います。パパさんも「できるもんだねぇ」と言ってくれました。
それを聞いて嬉しくなったのですが・・・よく聞くと、パパさんは、ママさんの努力ではなく「紙粘土」の威力に感心していたようです。残念。。

投稿: ともぬいママさん | 2009年9月 2日 (水) 22時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パッションハープもどき制作中:

» フレッシュプリキュア! あそびコレクション [フレッシュプリキュア! あそびコレクション]
フレッシュプリキュア! あそびコレクションの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「フレッシュプリキュア! あそびコレクション」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 02時46分

« 製作途中の作品 | トップページ | 「まっかなハート」のお守り »