« ドールハウスが完成しました! | トップページ | 「かいがら」作りました »

2009年8月 3日 (月)

アイスクリーム屋さんごっこ

近頃アンパンマン熱が再び上昇した娘は、しばらく見ていなかったBS日テレ「それいけ!アンパンマンくらぶ」(月~木曜日,18:00~19:00放送、番組HPはこちらです)を見るようになりました。
この番組では、過去に放送されたアンパンマンの話を4本(1本15分弱ですから)再放送されているのですが、お話が2本終了した後、週替わりで、料理や工作、その他お出かけスポットなどが紹介される約5分ほどの1コーナーがあります。
先週の放送内のこのコーナーでは、「ねんどあそび」が紹介されました。

ひとみ先生(岡田ひとみさん。ねんどアイドル=ねんドルとしてご活躍中)による軽量粘土を使ったねんどあそびでは、いつも子供が好きな食べ物の作り方を紹介されています。
今回は「夏の食べ物」ということで、スイカ、チョコバナナ、焼きトウモロコシ、アイスクリームの作り方が紹介されました(1日1つ、4日間なので計4つです。今なら上記HPの「ねんどの作り方」に作り方が紹介されています)。

久しぶりにこの「ねんどあそび」に遭遇した娘は、毎日毎日テレビ画面にくぎ付けでした。
特に「アイスクリーム」にはかなりの執着を示し、「あれ、つくりたいっ!!」と連日連日ママさんに訴えました。その訴える声は、日を追うごとに大きくなってきていたので・・・日曜日(昨日)の夕方、とうとうその声に負けて「よし、今からアイスクリーム作ろう!」と娘を誘いました(なぜ腰が重かったかと言えば、過去何度かねんどあそびをした際、その後の片づけが大変だったからです。過去のねんどあそびはこちらこちらをご覧ください)。

娘は大喜びで、ねんどあそびの準備を始めました。
机に、不要となったカレンダーをセロテープで止めた後、ママさんがストックしていた白色の軽量ねんど(100均でも購入できます)と、水彩絵の具を机の上に置いて、準備完了。
早速、少量のねんどを取り出し、青色の絵の具を少量のせて、捏ね始めました。

よ~く捏ねると、きれいな水色のねんどが出来上がる(過去のねんどあそびに、写真付きでこの工程を紹介しています。ひとみ先生が書かれている本にも詳しく紹介されていますよ)のですが、娘にはまだ「よ~く捏ねる」という作業は難しいようで、なぜかねんどはボロボロに崩れ、何とか固まっているねんども、今ひとつ色がきれいに混ざりません。

娘はとても頑張っているのですが、どうしてもうまくいきません。
そうしている間に、ママさんは黄土色のねんどを使って薄茶色ねんどを作り、アイスクリームを乗せるためのコーンをいくつか作り、さらに赤色ねんどを少量混ぜてピンク色ねんどを作り、イチゴ味(もちろん見た目が「イチゴアイス色」なだけです)のアイスクリームを作りました。

娘はだんだんイライラしてきて・・・ついには「もういいっ!あとはママがやって!」と言って、作業を投げ出しました。

ああ、やっぱり。。
13222しょうがないので、その後はママさんが一人で、水色のラムネ味、黄緑色のメロン味、茶色のチョコレート味、薄い黄色のバニラ味、またそれぞれを少量の白色ねんどと混ぜ合わせたマーブル模様のアイス、などなどを作りました。
そして、これらを牛乳パックを切り開いた上に並べ、すっかりふてくされている娘の前に行き、「え~、アイスクリームはいかがですか~」と声をかけました。

娘もねんどあそびを楽しみたいだろう、と思い、作ったアイスクリームで、アイスクリームやさんごっこをしてみようと思ったのです。

ママさんの声に、娘は嬉しそうに「はいっ!アイスクリーム、ほしいです。くださ~い!」と答えました。13232
(ママさん)「どれになさいますか?」(娘にアイスクリームを見せて)
(娘)「えっとぉ、これと、これとぉ・・・」
(ママさん)「はい、これとこれ、ですね」
娘が選んだアイスクリームの裏側に木工用ボンドをつけて、コーンにのせて娘に手渡しました。
「うわぁ~~い!」娘は大喜びで食べる真似をしました。

が。木工用ボンドは接着までに時間がかかります。真っ直ぐ立てて持っていてね、と言ってもなかなかそのようにはできず、アイスクリームがポトッと落ちてしまいました・・・。

13272 結局、アイスクリームやさんごっこは、とりあえずアイスクリームの組み合わせを選択する→ボンドで接着する→ボンドを乾燥させる→ようやく手渡す、という、ゆ~っくりした遊びになってしまいました。
それでも、コーンの上に娘がのせたいだけのアイスクリームをのせた(3つとか、4つとか)オリジナルアイスクリームを娘は大変気に入ったようで、時々手に握り締めては食べる真似をして、にっこり笑っていました。

本物のアイスクリームだったら・・・さすがにコーンの上に4つはのせられないですよね。。

|

« ドールハウスが完成しました! | トップページ | 「かいがら」作りました »

育児」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

アンパンマン」カテゴリの記事

ねんど」カテゴリの記事

コメント

こんなにかわいい粘土
うちの子もきっと釘ずけになちゃう!

先日、小麦粘土を作り遊ばせましたが
掃除が大変でした

粘土って喜ぶけど
踏んだりして厄介ですよね

投稿: みーたん | 2009年8月 4日 (火) 22時27分

みーたんさん

ホント、その通り!ですよね。
子供は粘土が大好きですけれど、その後片付けをするのは大変ですよね。

片付けは・・・DVDなどを付けて子供をそちらに誘導し、釘付けになっている隙に、散らばった粘土を掃除機で吸い取ってしまうことにしています。
掃除の邪魔をされると手間が倍増!なので。。

投稿: ともぬいママさん | 2009年8月 5日 (水) 22時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリーム屋さんごっこ:

« ドールハウスが完成しました! | トップページ | 「かいがら」作りました »