« 「ネイルキュート」で遊んでみました | トップページ | 「ともぬいママさん工房」の1周年記念日です »

2009年9月20日 (日)

高知「アンパンマンミュージアム」に行ってきました

シルバーウィーク。秋のゴールデンウィーク。
色々な呼び名はありますが、秋の大型連休が始まりましたね。

娘は、お休みの日は大抵早起きです。寝ぼすけママさんを「はやくおきてよ~!」と怒ったり、時には「ママ、おきてくれなきゃいやだ・・・」と泣き脅したり、しながら起こしてくれます。。
まぁ、お休みの日も、規則正しい生活ができるのは、このおかげ、なんですけれどね。

前置きはさておき。
連休初日。長期休みに浮かれている娘を連れて、高知県香美市にある「アンパンマンミュージアム」(HPはこちら)に行ってきました。

こちらに訪れるのは3回目。ミュージアム内に展示されているものは、以前と同じ(一部、企画展示があります)なのですが、朝10時頃に入館し、昼前に外に出た後、再びミュージアム内に戻り、17時の閉館時間まで(!)アンパンマンワールドを楽しみました(ミュージアム内の案内は是非上記HPをご覧ください)。

ミュージアムの外に出ていた際、何をしていたかと言えば、近くの商店街(美良布商店街)を回るスタンプラリーをしていました。ミュージアムにほぼ隣接している美良布直販所(食堂&土産物、野菜等の販売所)内にスタンプラリーの台紙が置かれています。スタンプを全部集めると、アンパンマンのステッカー(非売品)がもらえます。

1473214702美良布商店街では、至るところでアンパンマンとその仲間たちに出会えます。まるでアンパンマンワールドから抜け出したような町なのです。

まず、マンホールのフタがアンパンマン!そして、街灯もアンパンマン!
娘が「うちのまわりも、こんなんだったらいいのに・・・」と言っていました。

14722 1475214762それから、道のあちこちにアンパンマンとその仲間たちのオブジェが立っています。
「あ、あっちはドキンちゃんだ!」「あ、こっちにはばいきんまんがいる~!」娘は見つけるたびに指差して、はしゃいでいました。

さらには、ちょうど商店街の真ん中、スタンプラリーの中間地点には、「アンパンマン図書館」があります。14782
14792アンパンマンの蔵書が数多く置かれているという図書館の前で、図書館の2階にいるアンパンマンを眺めていたら、司書の方が「どうぞ、中に入ってください。アンパンマンの本がたくさんありますよ」と声をかけてくださりました。

小さな図書館の2階が「アンパンマン図書館」となっており、アンパンマンの本がズラリと並んでいました。娘は「うわぁぁぁ、いっぱ~いっ!」と大喜びで、本の山の中に飛び込んでいきました(円形の本棚の中心部はクッションになっており、中に入って本を読むことができます。本棚の外も中も、アンパンマンの本がいっぱいです)。
初めて見るお話も多かったため、娘の読書(読むのは大人)は止まらず、ここで相当長居しました。

なお、こちらの本は貸し出しは一切されていません。建物内での閲覧のみ可能です。

商店街の中は、お店はほとんど営業しておらず、空き店舗の前にスタンプが置かれていたり、もします。たま~に、同じようにスタンプラリーをしている家族を見かけますが、人影はまばらで、寂しい感じです。
それがちょっと(いえ、かなり)残念ですが、アンパンマンミュージアム以外にもアンパンマンワールドを楽しみたい方にはオススメのスポットです。

「アンパンマンミュージアム」にお出かけされる際には、是非ともこちらの商店街のアンパンマンワールドもお楽しみくださいね。

高知のアンパンマンワールド。
我が家はもう3回も楽しんだのですが、娘はアンパンマンミュージアムの閉館10分前に流れる「もうすぐ閉館の時間です」というアンパンマンの声の放送が流れた瞬間「え~?!もう?!まだあそびたいっ!」と言いました。

また・・・そのうち、あのアンパンマンワールドを訪問するかもしれません。大人はもう「お腹いっぱい」なんだけれどなぁ。

|

« 「ネイルキュート」で遊んでみました | トップページ | 「ともぬいママさん工房」の1周年記念日です »

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

シルバーウィィークですね

うちは関東なのでアンパンマンの
本場高知にはいけなそう・・・

閉館までなんて、娘さん相当
ミュージアムがすきなんですね

投稿: みーたん | 2009年9月22日 (火) 21時07分

みーたんさん

高知のアンパンマンミュージアムは、高知駅からも空港からもかなり距離があるので、遠方の方は行きづらいですね。。
ただ、高速道路が週末1000円になってからは比較的遠方からいらっしゃる方が増えたようです。

関東の方は「横浜アンパンマンこどもミュージアム」が近いですよね。娘は「よこはまにも、いきた~い!」と言ってます。。

投稿: ともぬいママさん | 2009年9月22日 (火) 21時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高知「アンパンマンミュージアム」に行ってきました:

« 「ネイルキュート」で遊んでみました | トップページ | 「ともぬいママさん工房」の1周年記念日です »