« 「リンクルン」というおもちゃと、貴重な?体験 | トップページ | ハロウィンのいちにち »

2009年10月31日 (土)

ハロウィン用のバッグ

本日はハロウィン、ですね。

16392 ハロウィンの日は「かわいいまじょさん」に変身したい!という娘の願いを叶えるべく、魔女の三角帽子とマントを用意しました(詳しくはこちら)。
あと必要なものは・・・もらったお菓子を入れるバッグかな、ということで、バッグを作ることにしました。

16822ハロウィン用のお菓子は数週間も前に購入していました。デパートに出かけた際、食品売り場で見かけたハロウィン用のお菓子がかわいらしく、その場で買ったんです(写真:モロゾフで販売されていたものです。黒猫のミニバッグにはキャンディとチョコが入っており、フェルト布で出来たジャック・オ・ランタンのキーホルダーが付いています)。
なので、バッグは少なくともこのお菓子が入る大きさにしなければなりません。

1685216842材料にするのは、少々過剰ストック気味になっている牛乳パック(1Lサイズ)です。2本並べてお菓子と重ね合わせてみたところ、ちょうどよい大きさでした。
そこで、この2本の牛乳パックを写真のように切り、のりしろに両面テープを貼り付けて接着し、上部が開いた袋状にしました。袋の側面になる面は、少し中に折り込んでいます。 16872

あとは、オレンジ色と黒色の色画用紙で全体を覆い、飾り(ジャック・オ・ランタン)も貼り付け、口の部分(黒色の○シールを貼った箇所※黒色シールがなかったので、白色シールをマジックで塗りました(笑))に穴を開け、持ち手となるリボンを結んで、出来上がりです。

16832ありあわせの材料で作ったものですが、思ったよりもきれいに仕上がりました。その上かなり丈夫なので、ハロウィンが終わっても、しばらくは遊びに使えそうです。牛乳パック製バッグ、オススメです。

実はこのバッグが出来上がったのは、ついさっきのこと、なんです。
作り始めたとき(1週間前)は、すぐに出来上がると思ったのですが、今週は色々と突発的な出来事が多く、それに対応するのに振り回されっぱなしで、とてもハロウィンの準備に手が回りませんでした(泣)。
それでも何とか、娘のハロウィングッズだけは揃えることができて、ホッとしています。
本当は娘に「ママもまじょになって~!」と言われていたので、自分の分の帽子とマントも作ろうかと思っていたのですが・・・今年は断念しました。来年挑戦することにします。

娘はバッグを気に入って、早速「ハロウィンごっこ」をして遊んでいます。
夜の出来事は、追って紹介しますね~。

 

|

« 「リンクルン」というおもちゃと、貴重な?体験 | トップページ | ハロウィンのいちにち »

工作」カテゴリの記事

牛乳パック」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/31986595

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン用のバッグ:

« 「リンクルン」というおもちゃと、貴重な?体験 | トップページ | ハロウィンのいちにち »