« 「エプロンと三角巾がいる~!」 | トップページ | 京都・嵐山に行ってきました・その2 »

2009年11月 9日 (月)

京都・嵐山に行ってきました・その1

週末、1泊2日で京都・嵐山方面を旅してきました。
17042
この時期の嵐山といえば「紅葉」ですが、紅葉は今月(11月)下旬が見頃のようで、今はまだ色づき始めた頃という感じでした。
それでも、所々真っ赤に染まったモミジの葉もありました。
また、木の下の方の葉は緑色、上に向かうほど赤に染まっていくグラデーションがとてもきれいでした。

今回の旅行は、両親と弟家族も一緒でした。
内こどもは、うちの娘、1歳年上のイトコ(女の子)、7ヶ月の赤ちゃん、の3人です。
嵐山という場所、決して子供向けの観光地ではありません。。16992そこで、子供たちにも紅葉を楽しんでもらおうと思い、落ち葉などを入れるバッグを作ってみました。

バッグは牛乳パック製。先日のハロウィンのときに作った手提げ袋(こちらをご参照ください)をアレンジしたものです。

牛乳パックを2本くっつけた後、今回は広い面を1面残して、残りは半分くらいのところでカットしました。17172
残した部分がバッグのフタです(フタがちょっと短い感じがしたので、牛乳パックの切れ端を少し足しました)。
フタの先にベロ(牛乳パックの切れ端を切って作りました)をつけて、外観はできあがり。
これを色画用紙で飾り、ベロの部分を差し込む箇所に切れ込みを入れ(牛乳パックが頑丈なので、切れ込みにベロを差し込むだけでフタはちゃんと閉まりました)、バッグのマチの部分に穴を開けてリボンを通したら、出来上がりです。

娘の分だけでなく、イトコ(女の子)の分も作りました。17092

「うわぁ、ほいくえんのバッグみたい~」
2人とも保育園に通っているので、通園バッグみたいだと思ったようです。決して嫌がっていたわけではなく、大喜びだったのでホッとしました。

ただ、肝心の落ち葉拾いはあまりできませんでした。
まだ落ち葉が多い時期ではないからか、観光名所なので清掃が行き届いているからか、あまり葉っぱが落ちていなかったのです。
もしかしたら拾い放題の場所もあるのかもしれませんが・・・今回の収穫は、イチョウの葉っぱを数枚と、モミジの葉っぱ2枚でした。17102
(その他、お店でコールドドリンクを飲んだ際にグラスの下に敷かれていた紙製コースターが珍しかったらしく、ありったけのコースターをこのバッグに入れていました(汗)。)

しかも、せっかく収穫した数少ない葉っぱたち・・・しばらくすると「いらな~い」とゴミ箱へ。。残ったのはバッグだけ、でした。
バッグはとても気に入ってくれたようで、食事中以外はずっと肩から提げてくれていましたが、ママさんの目論見は大ハズレ~なのでした。

※観光した場所、お店の紹介などなど、旅日記の続きは明日アップします~。

|

« 「エプロンと三角巾がいる~!」 | トップページ | 京都・嵐山に行ってきました・その2 »

工作」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

牛乳パック」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/32139265

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・嵐山に行ってきました・その1:

« 「エプロンと三角巾がいる~!」 | トップページ | 京都・嵐山に行ってきました・その2 »