« クリスマス弁当 | トップページ | またパンを作りました »

2009年12月12日 (土)

「夢ナリエ・城内メモリアル2009」に行ってきました

クリスマスが近づいてきましたね。
この時期、街では所々が華やかなイルミネーションに彩られているのを見かけます。そして、色々なクリスマスイベントの告知を見かけるようになりました。

そんなクリスマスイベントの1つ、徳島市立体育館で行われた「夢ナリエ・城内メモリアル2009」に娘と2人で行ってきました(パパさんは所用のため不在でした)。
我が家が参加したのは今年が初めてでしたが、イベントは3年前から始まったものだそうで、イルミネーション(1万個のLEDライト使用、だそうです)点灯式の他、スポーツ体験イベントや、来場者プレゼント、お楽しみ抽選会、などなどが行われました。

イベントは16:00からの開始でしたが、イルミネーションの点灯式は17:30からとの告知を見て、17:00少し前に現地に到着しました。
まずは市立体育館の入り口で「お楽しみ抽選会」の抽選番号が書かれた紙2枚と、子供用の来場者プレゼント(お菓子)引換券1枚、大人用の来場者プレゼント(花の種)1式を頂きました。

そのまま人の流れに乗って、体育館の中に入ると・・・「幼稚園向け」「小学校1~3年生向け」「小学校4~6年生向け」と3種類あるスポーツ体験スタンプラリー台紙の配布ブースにたどり着きました。
娘は「幼稚園向け」という台紙を受け取り、スポーツ体験に参加してみることになりました。

うちの娘はあまり運動が得意ではありません。決して嫌いな訳でないのですが。。
大丈夫かな、と少々不安な思いもありましたが、体育館シューズ(持参しました)に履き替えて体験ブースに行きました。

18442幼児が体験するのは「トランポリン」と「テニス(スポンジボールを使ったもの)」です。
まずは「トランポリン」体験。小さなトランポリンではなく、競技用(?)の大きなトランポリンです。娘は恐る恐る・・・トランポリンの上で、小さく跳ねていました。
続いて「テニス」体験。投げてもらったボールを打ち返すのですが、娘はラケットに当てるのが精一杯。打ち返すことは一度も出来ませんでした。。
(それでも本人はテニスが面白かったらしいです。「もっとやりたかった~」と言っていました。)

スタンプラリー台紙にスタンプを押して、景品(駄菓子とヤクルト)を頂きました。

その後、しばらく外でイルミネーション点灯式が始まるのを待ち、イルミネーションが点灯される瞬間を見守りました。
子供を中心とされたイベントだけあって、子供たちのカウントダウン「5・4・3・2・1」の声で点灯されたイルミネーション。娘もカウントダウンしていました。
18472点灯された瞬間、「・・・うわぁ。」と感嘆の声をあげた娘。娘なりに感動したようです。

娘と一緒にLEDライトが輝く木々をゆっくりと見て回りました。「きれいだねぇ」「すごいねぇ」。
このイルミネーションは翌年1月15日まで点灯されているらしいので(17:00~22:00の間です)、「また見に来ようね!」と約束しました。18502

お楽しみの抽選会が始まったのは18:20頃から。
残念ながら当たりをゲットすることは出来ず、抽選会終了後に配布された子供用来場者プレゼントのお菓子を頂いて、家路に着きました。
(写真:左が子供用来場者プレゼントのお菓子、右上からスタンプラリー台紙、大人用来場者プレゼントの花の種、抽選会用番号用紙、です。)

イルミネーションの点灯や、お菓子プレゼントなど、クリスマスらしい企画もよかったですが、何よりもスポーツ体験が楽しかったです。娘も、ママさん自身も。
財団法人 徳島市体育振興公社が主催されているイベントなので、スポーツ体験が一番楽しかった!というのは当然と言えば当然、かもしれませんが・・・来年もまた、スポーツ体験に出かけたいと思います。

|

« クリスマス弁当 | トップページ | またパンを作りました »

旅行・地域」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

近況」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「夢ナリエ・城内メモリアル2009」に行ってきました:

» LEDライト電光サイン看板の情報 [LEDライト電光サイン看板の情報]
LEDライト電光サイン看板の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年12月13日 (日) 12時48分

« クリスマス弁当 | トップページ | またパンを作りました »