« 大急ぎで節分の準備っ! | トップページ | まだ制作中。。 »

2010年2月 3日 (水)

豆まき、大成功~

189652 今日は節分。
昨晩慌てて作った鬼のパネルを使って、豆まきをしました。

ママさんが「鬼で~す」と鬼のパネルを立てると、娘は「あ~、これ、わたしがかいたおにじゃないっ」と言いました。
娘に内緒で、娘作の鬼の顔の絵を使ったのですが、”自分が描いた鬼が対決の相手だ”ということで、娘は安心し、対決する勇気がわいたようです。

189622 「よ~し、おにをやっつけるよ~。ママ、「おに」は、わたしがやっつけてあげるから、にげていてっ!」
豆の入った枡を手にした娘はママさんを鬼から遠ざける仕草をし、「おには~そとっ!おには~そとっ!」と叫びながら、鬼のパネルに向かって豆を投げつけました。

娘が力を込めて数回豆を投げると、鬼のパネルは見事に「パッタン」と倒れました。

189642「うわ~い!やった、やったぁ!おに、やっつけたぁ~!」

娘は大喜びし、投げた豆を拾い集めて、鬼のパネルを立てなおし、また鬼退治を始めました。
「ママ、おにをやっつけるよ。みててね!おには~そとっ!」
・・・パッタン・・・
「やったぁ!やっつけたぁ~!」

元々、段ボール1枚で出来ているパネルですから、あまり丈夫ではありません。それを倒しては起こし、倒しては起こし・・・と何度も繰り返すうちに、パネルはヘロヘロになりました。簡単に倒れてしまうようになると、これまた楽しいらしく、娘は容赦なく豆を投げつけ続けました。娘が楽しんで豆まきをしてくれたので、工作としては大成功!だったのですが、ヘロヘロになってしまった鬼は「勘弁してください・・」と言っているようで、少々可哀想でした。
鬼役をパパさんにお願いしなくてよかった、とつくづく思いました。

来年の節分もまた「鬼さんパネル」を準備しようかなぁと思います。

******
ここからは余談。 パネル作成以外の、豆まきに至るまでの準備のことです。

189612189592・豆を入れた枡は色画用紙を折って作りました。B4サイズの色画用紙を正方形に切って折ると、ちょうど手ごろなサイズの枡になりました。折り方は「おりがみくらぶ」を参照させていただきました。

・豆は投げた後、回収しやすい&掃除の手間がかからないように、小さく切ったラップに2粒づつ包みました。ただ、娘が何回も投げたせい?か、ラップが開き、豆がこぼれてしまうこともありました。その豆は、娘がこっそり拾って食べていました(笑)。

|

« 大急ぎで節分の準備っ! | トップページ | まだ制作中。。 »

工作」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/33240121

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき、大成功~:

« 大急ぎで節分の準備っ! | トップページ | まだ制作中。。 »