« キッザニア甲子園! -お仕事編-3 | トップページ | 気が付けば・・・3年目でした »

2010年9月29日 (水)

キッザニア甲子園! -お買物編-

複数回に渡りお届けした「キッザニア甲子園」体験レポート(準備編・お仕事編)も、これで締めくくり。最後は-お買物編-です。

娘は5つの仕事を体験しました。
いずれも仕事の報酬として8キッゾをいただける仕事だったので、8×5=40キッゾの収入を得ました。
入国時に受け取った50キッゾと合わせて、所持金は90キッゾです。

娘は「このおかねで、かいものをしたい!」と言いました。

キッザニア内にはキッゾでお買い物ができるデパートが1つあります。しかし、このデパートの商品は、かなり「高額」であると事前に聞いていました。きっと、90キッゾでは・・・大したものは買えないと思います。
それに、キッザニア内の銀行に預金すると、半年後から年利10%の利息が付くので、大人としては得たお金を全て銀行に預けるというのもいいのではないかと思ったのですが・・・

確かに、初めて働いたお金で物を買ってみたい、という娘の気持ちも分かります。しかもその思いはかなり強いようです。

娘の稼いだお金、娘の所有するお金なのだから、親は一応意見はするけれど、使い道を決めるのは娘自身。そう思って、ATM(キッゾ専用のものが設置されています!)で全額を引き出すことに同意し、所持金全てを持たせてデパートに連れて行きました。

デパートも銀行と同じく、入れるのは子供だけ。
お金の使い方をイマイチ理解できていない娘が果たしてひとりで買い物できるのか。銀行で口座を開いたとき以上に心配でしたが、入り口で、「あなたの持っているお金は「90キッゾ」だよ。分かった?」とだけ声をかけ、送り出しました。Dsc_03050001

娘は、デパート内に並べられている商品をぐるりと見回した後、ひとつのネックレスを手にして、嬉しそうにレジへと向かいました。
しかし、その手前で、デパートの係の方に呼び止められました。娘の所持金を確認されたようです。

ネックレスにはなんと「900キッゾ」の値札が付いていたそうです。娘は「0」を一個見落としていたんですね。。
娘は90キッゾで買える商品を係の方と選び、買いました。
買ったものは、なんと子供用軍手coldsweats01。。お値段は80キッゾでした。

2001こんなもの・・・?と思いましたが、レジでお金を払い、商品を袋に入れてもらってお店を出てきた娘の顔は、今まで見たことのないくらいキラッキラ輝いた笑顔shinehappy01shineでした。
ホントに嬉しかったようです。
その顔を見たら、ちょっと胸が熱くなってしまいました。

帰りの車中、娘は「こんどはもっといっぱいおしごとして、ぜったいにあのネックレスかうっ!」と語っていました。
900キッゾを稼ぐのは、1日では到底無理・・・ということは理解できていないようですが(何せ今回の稼ぎが、半日頑張って90キッゾですから)、働いて収入を得る、ということはしっかり理解できたようです。

キッザニアで、娘はお仕事だけでなく、本当に色々なことを学ぶことができたと思います。
お安くはないですが・・・(結局、お仕事中にプロが撮影された写真(1枚\1,000)を2枚買ったし(汗))、また訪れたい!と思います。

余談:
パパさんと話していたことなんですが、1キッゾ=1円 くらいの価値に設定されているのかなぁ、と思います。子供用軍手って、80円くらいですし。娘が手にしていたネックレスも、実社会では900円くらいのもののような気がします。実社会でお金を稼ぐのは大変ってことも学習のひとつの要素なのかもしれないですね。

|

« キッザニア甲子園! -お仕事編-3 | トップページ | 気が付けば・・・3年目でした »

こども」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、キッザニアレポート、
ゆっくり読ませて頂きましたー!!
(その前の日はお世話になりましたm(_ _)m)

待ち時間がとっても長く大変そうですが…
それでも、とても楽しめたようですね!
良かったですネー( ^ω^ )
なんだか娘さんがピペットを一生懸命使っている写真が
可愛くてツボです(笑

次は徳島で!また遊んでください☆

投稿: ぶんちん | 2010年10月 5日 (火) 21時11分

ぶんちんさん

こちらこそ先日は大変お世話になりました。
それから、かなり長文のキッザニアレポート、読破いただいてありがとうございます。

娘は「またキッザニアにいきたい」と言っています。相当気に入ったようです。
お付き合いする大人は大変ですが・・。今度は参戦しますか?

ピペット、壊さないかと心配でしたが、意外と使えてました。娘は完全に「研究員」気分でしたよ~。

投稿: ともぬいママさん | 2010年10月 5日 (火) 22時26分

キッザニアにいきた~い!

投稿: なみごん | 2015年3月15日 (日) 00時21分

なみごんで~~す!

投稿: なみごん | 2015年3月15日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/36938072

この記事へのトラックバック一覧です: キッザニア甲子園! -お買物編-:

« キッザニア甲子園! -お仕事編-3 | トップページ | 気が付けば・・・3年目でした »