« コインセレクトバンク | トップページ | キッザニア甲子園!-準備編- »

2010年9月24日 (金)

はじめて!! の大阪旅行

「お~さかに~は う~まいもんが いっぱいあるんやで~」
(=大阪には「うまい」もんが いっぱいあるんやで)

これ、娘が保育園で覚えてきた手遊び歌の歌詞です。この後には、大阪名物の食べ物が続きます。
1番は たこやき・ぎょうざ・おこのみや~き、ぶたまん♪ 2番は かにどうらく・くいだおれ・もんじゃや~き、なんでやねんっ!←2番はツッコミ入りです。

娘は徳島生まれ、徳島育ち。通っているのも徳島市内の保育園、なんですが、「せんせいがおしえてくれた~!」そうです。大阪名物よりも徳島名物のほうが身近だと思うのですが(スダチとか鳴門金時とか)、この歌、とってもリズムがいいのと動きが面白いからか、好んで歌っています。

しかし。娘は大阪に行ったことが一度もありません。
そしてこの歌詞が「おもしろい」と思っているものの、本場のたこ焼きもお好み焼きも食べたことはないし、「かに道楽」と「くいだおれ」に至っては何であるかさえも知りません。

機会があれば、一度大阪に連れて行ってあげたいなぁ、と常々思っていました。
そしたらパパさんが、その機会を突然作ってくれました。「よし、秋の連休に行こう!」と。

そして昨日(9/23)、大阪に行ってまいりました。1957
朝、大阪に向かった車は、土砂降りの雨と強風、雷に見舞われましたが・・・無事、大阪に到着しました。車を停めて向かった先は「心斎橋」。目的は「カニ道楽」と「くいだおれ」です~。

が、まずは戎橋を渡る途中にある、グリコの巨大看板。
大阪の観光スポットといえばココだと思うのですが、娘の反応はイマイチでした。。歌に「グリコ」は関係ないから、この看板の存在を知らなかったのです。知らないものには関心を持てないですよね。。

看板を後にし、戎橋を渡って左折してすぐの場所にある「カニ道楽」前に行きました。19601959
(ママさん)「ほら、大きいカニだよ!これがかに道楽!」(娘)「・・・。」
カニ道楽前を直進したところに、くいだおれビル(かつて「くいだおれ太郎」が立っていた場所)がありましたが、太郎は不在。
そのまま直進したところには「づぼらや」。
(ママさん)「大きいフグだよ~!」(娘)「・・おおきい。ふとっちょ。」

1962娘の反応がイマイチなのでショックを受けながら・・・たこ焼きを堪能していると、づぼらやの斜め前くらいに位置する「中座くいだおれビル」の前に、「くいだおれ太郎」が登場!しました。1963
陽気に太鼓をたたく姿に、ようやく娘も笑顔を見せました。

お昼ご飯には鶴橋風月さんでお好み焼きを食べ、 無事大阪名物を堪能しました。

買い物等を済ませたらもう15時過ぎ。しかし、もう1ヶ所だけ、どうしても娘を連れて行きたい場所がありました。
それは「新大阪」、目的は「新幹線」です。

娘は、新幹線に乗ったことも、ましてや見たこともありません。徳島から東京に行くならば飛行機、大阪に行くならば高速バスを利用するのが通常の交通手段、時間もお金もリーズナブルですから、大人でも新幹線を利用する機会はあまり多くはありません。1964

新大阪駅で新幹線ホームの入場券を購入し、初めての新幹線見物をしました。
娘の感想は「はやい~」「かっこいい~」でした。

「のりたい」とも言ったのですが、今回は「見る」だけで勘弁してもらいました(料金と時間の都合上、ということで。。)。
でも、乗務員さんの写真を撮らせていただいたりもして、1965とっても大満足だったようです。

「おおさか、おもしろかった!」
娘のコトバを聞いて、旅を計画したパパさんはとっても嬉しそうでした。
(ママさんも買い物を楽しみ、久しぶりの大阪を堪能しました~

|

« コインセレクトバンク | トップページ | キッザニア甲子園!-準備編- »

旅行・地域」カテゴリの記事

近況」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はじめて!! の大阪旅行:

« コインセレクトバンク | トップページ | キッザニア甲子園!-準備編- »