« ワイヤーママ11月号掲載の「ハロウィンバッグ」 | トップページ | Let's キッズクッキング ⑦ »

2010年10月16日 (土)

5さいのバースデーカード

娘の誕生日祝いの準備(プレゼント制作などなど)が整い、落ち着いた週末の夜。
今年1年も色々あったなぁ、と思い出にふけりながら日記を読み返していました。

すると、ある日の日記に目が留まりました。
娘のイトコの誕生日祝いに、娘と一緒にバースデーカードを作って贈った、と書いてありました。

「出来上がったカードを「こんなかわいいカード、どうしてあげちゃうの?」と娘はプレゼントすることを拒みました。娘の誕生日に、もっとかわいいカードを作ってあげるから、と約束したらようやく納得してくれました。」

・・・まずいです。。カード、作ってませんでした。。
すっかり約束したことを忘れていました。娘よ、ごめんなさいcoldsweats02。。慌ててカードを作ることにしました。

作るのはポップアップカード。いわゆる「飛び出すカード」です。
作り方は簡単なのですが、何を飛び出させるかが重要なポイントです。

そういえば、娘は「たんじょうびには、バラのおはなをかざりたい」と言っていたことを思い出しました。
バラ・・・そう、歳の数だけのバラがいい!

早速制作開始!しました。

まずは白の画用紙と、薄紫の色画用紙を用意し、二つ折りにします。
折りたたんだ状態で、白の画用紙をカード大にカット、薄紫の色画用紙は白の画用紙よりも1cm幅くらい大きめにカットします。56

白の画用紙の真ん中部分に飛び出すしかけを作ります。画用紙の真ん中の折り目よりも1cmくらい長めになるよう、縦に2本切れ込みを入れ(今回は直線ではありませんが、直線でもOKです)、写真のように折ったら出来上がり。
しかけはこれだけ、です。4
しかけの部分には、折り紙を切って作ったバラの花5個と葉っぱをペタペタ貼りました。カードを開けば、バラの花が飛び出します。

しかけを作った後は、白画用紙の裏面に両面テープを貼って(※折り曲げている箇所には貼らないほうがいいです。全面ぴったりくっつけると紙にあそびがなくなって、開きにくくなります)、薄紫色の色画用紙と重ね合わせました(薄紫色の色画用紙には、バラの透かしもつけてみました)。21067

適当に飾って、メッセージ欄をつけて、出来上がり~。
は~、間に合いました。

あとは、パパさんとママさんがメッセージを書くだけです。
5歳の誕生日に贈る言葉・・・何にしようか・・・考えこんだら言葉が出てこなくなりましたcoldsweats01。。
また明日、考えることにします~。

|

« ワイヤーママ11月号掲載の「ハロウィンバッグ」 | トップページ | Let's キッズクッキング ⑦ »

工作」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/37241588

この記事へのトラックバック一覧です: 5さいのバースデーカード:

« ワイヤーママ11月号掲載の「ハロウィンバッグ」 | トップページ | Let's キッズクッキング ⑦ »