« ポプリのヌイグルミ、できました~!! | トップページ | ワイヤーママ11月号掲載の「おさんぽバッグ」 »

2010年10月13日 (水)

トリック オア トリート!

10月は何かと忙しいです。
娘の誕生日があるのがそもそも一番の要因ですが、保育園の運動会、芋掘り遠足(お弁当作り)、そして月末にはハロウィン。。
娘は「わたし、いっぱいたのしいことがある10がつにうまれてよかった!」とご機嫌ですが、準備する方は冷や汗かきっぱなしです。

ハロウィンといえば。
子供たちが
仮装し、「トリック オア トリート」と言ってはお菓子をもらうというイベントですが、娘は「トリック オア トリート」が言えません。何度教えても「トリック オア トリック」と言います。
イタズラ万歳!ってこと?でしょうか(笑)。

さすがにハロウィン当日までには正しく覚えて欲しいものです。。

先月のお月見の際、慌てて作った「お月見飾り」。家族になかなか好評で、未だに飾っています。昨日、娘の誕生日プレゼントとなるヌイグルミを作り終え、少し気持ちにも時間にも余裕が出たので、これをハロウィンバージョンに作り変えることにしました。 2081

娘に「どんな飾りがいい?」と尋ねながら、画用紙にジャック・オ・ランタンやおばけ、魔女に変身した娘の絵を描きました。これを切り抜いて、絵の裏面に爪楊枝(または竹串)をテープで貼り付けて、発泡スチロールの土台に挿しました。

最後の仕上げは、「トリック オア トリート」と書いた立て札。隙間に挿し込んで、出来上がり!です。

なかなかいい仕上がりになった、とママさんが満足していたら、2080娘はちょっと不満げ。。
「わたし、くろじゃなくって、ピンクとか、みずいろのふくがよかった」、だそうで。。
魔女って、普通黒い服だよ、と説明しても、「ウソだぁ~」なんてブツブツ言っていました。

それでも、この飾り自体は気に入ったようです。
時々、ママさんが取り付けた立て札を見ながら、「トリック オア トリート」らしき言葉をつぶやいています。

ハロウィンまでにマスターできたら・・・いいなぁ。

|

« ポプリのヌイグルミ、できました~!! | トップページ | ワイヤーママ11月号掲載の「おさんぽバッグ」 »

工作」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/37221063

この記事へのトラックバック一覧です: トリック オア トリート!:

« ポプリのヌイグルミ、できました~!! | トップページ | ワイヤーママ11月号掲載の「おさんぽバッグ」 »