« 冬の訪れ:今年もアンパンマンツリーです | トップページ | どくれた娘と手作りメダル »

2010年11月17日 (水)

ばばばあちゃんとクリスマス飾り

「かがくのとも」という本をご存知でしょうか。
福音館書店から出版されている子供向けの月刊科学絵本(「かがくのとも」HPより)です。1冊410円也。
福音館書店さんから定期購読することもできますし、大型の書店等では最新号が販売されています(バックナンバーが揃えられているところもあります)。また
内容は「広い意味での科学」という感じで、お料理や工作等のお話の号もあります。
我が家は「好きな号だけ購入する」派(お話によっては娘の好き嫌いもあるので)なので、書店で購入しています。

先日、今月発売の12月号「ばばばあちゃんのクリスマスかざり」を購入しました。

「ばばばあちゃん」のシリーズ本は数多く出版されており、娘も大好きな本のひとつです。
主人公は、ばばばあちゃん。名前通りの「おばあちゃん」ですが、「大人だけれど子供心たっぷり」。やることが結構豪快!ですが、心はあったかなおばあちゃん。子供は純粋に楽しんでいますが、大人が読むと心が和みます。

で、その大好きな「ばばばあちゃん」の本だということ、そして季節柄「クリスマスかざり」が題目だということが娘の気を引き、「これ、かって!」となったわけです。

内容は、クリスマスの日にばばばあちゃんと子供たちがクリスマスパーティ用の色々な飾りを作り、飾り、楽しいクリスマスパーティを迎える、というような感じです。
作り方も丁寧に紹介されています。

娘がここで紹介されている飾りのひとつ、「ハート型の飾り」を作って欲しい、というので、試しに一個作ってみました。

※ばばばあちゃんの本を参考にしていますが・・・作り方は一目見ただけで作ったので、後で本を見返してみるとちょっと違ってました(汗)。まぁ、ご参考程度に見てください。22222221

材料:色画用紙、たこ糸、ビーズ(大)1個
道具:ハサミ、のり

①まず、色画用紙(10×26cmくらい)を写真のように屏風折りします。
②輪になっている部分からハサミを入れ22242223て、ハートの半分の形を切り抜きます。※これで同じ形のハートが3枚出来ます。   
③ハートとハートを、半分ずつのりをくっつけて貼りあわせます。この際、たこ糸も挟み込んでおきます。
④ハートの尖った部分から出ているたこ糸の先にビーズを結んだら、できあがり。

なんだかちょっとボリュームが足りない気が・・と思ったら、ばばばあちゃんの本では、ハートが6枚貼りあわされていました。。あらら。。

が、完成品を手にした娘は大喜びでした。2215
「きゃ~!かわいいっhappy02!ママ、えらい!100てんっ!」
そしてこの飾りを、アンパンマン仕様のクリスマスツリーに結び付けました。

・・・いっこだけだとかなりの違和感ですが、娘がご満悦なのでこのままにしておきます。

クリスマスまでにはもうちょっと増やして、部屋の別の場所にも飾り付けてみようかなと思っています。

|

« 冬の訪れ:今年もアンパンマンツリーです | トップページ | どくれた娘と手作りメダル »

工作」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/37698132

この記事へのトラックバック一覧です: ばばばあちゃんとクリスマス飾り:

« 冬の訪れ:今年もアンパンマンツリーです | トップページ | どくれた娘と手作りメダル »