はじめての「くるみボタン」
先日、100円ショップ「Seria」で、「くるみボタンキット」を見つけました。
Mサイズ(直径約25mm)6個入で、当たり前ですが・・・105円!です(写真は使用後なので、内容量が減っていますが)。
つくりは少々荒め・・・で、布を押さえるパーツ等も入っていませんが、なにせ105円。早速作ってみたくなって、即購入しました。
実は、娘が夢中になっている児童書「なんでも魔女商会」の第4巻「ドラゴンの正しいしつけ方」に”くるみボタンの作り方”が紹介されているのを見て以来、手づくりのくるみボタンがずっと気になっていたんです。
くるみボタンは、要はボタンを布でくるむだけ、ですが、見た目がとってもかわいいですよね。
手芸店に専用のキットが販売されていることは知っていましたが、特段用途もないけれどちょっと試してみたいだけ、という状況で買うのもためらわれ、手は出していませんでした。
その気になるキットが105円で目の前に販売されていたのですから、即買いしちゃったのです。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
キットには、ボタンの表面となる「上パーツ」と、裏面になる「下パーツ」が6組入っていました。
キットの裏面に書かれていた作り方を参考に、作ってみました。
まず、ボタンパーツよりもふた周りほど大きめに切った布で上パーツの表面を覆い、はみ出した布を上パーツの裏側に押し込みます。
上パーツの裏面(押し込んだ布の上)にボンド(手芸用)をベトッとくっつけ、下パーツでギュッと押さえたらできあがり、でした。
キットに書かれた作り方には、さらにペンチでパーツをギュッとくっつけるように、とあったので試してはみたのですが、ペンチで簡単に曲げられるような強度ではありませんでした。。それでも、ボンドの力と、パーツに押し込む布の量の調整により、しっかりと接着させることができました(もしかしたら、外れちゃうかもしれませんが、カンタンに外れるようでしたらまたご報告します)。
布は、先日娘のお料理用に作ったスモックのはぎれを使用したので、スモックとお揃い柄です。2個のボタンを使って、ヘアゴムを作ってみました。
仕上がりには娘も「かわいい」と満足してくれたので、スモックデビューの際にはくるみボタンのヘアゴムも合わせてデビューさせようかな~と思っています。
| 固定リンク
「育児」カテゴリの記事
- 母の日を堪能♪(2014.05.11)
- そろそろ新学期~。(2014.04.05)
- ケーキおいしいな♪のバースデーカード(2014.03.28)
- トッキュウジャーのバースデーカード。(2014.03.27)
- お花がいっぱい。(2014.01.16)
「手芸」カテゴリの記事
- クロスステッチのストラップ。(2014.09.07)
- フェルトバッジ、できましたぁぁ!(2014.09.06)
- フェルトバッジのパーツくみたて。(2014.08.30)
- フェルトバッジのパーツづくり。(2014.08.20)
- フェルトバッジの型紙づくり。(2014.08.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント