« MIZUYAの田んぼ:草取り大会?!編 | トップページ | たん・たん・ママのたんじょうび♪ »

2011年7月 3日 (日)

つくってあそぼ!ショー in あすたむらんど徳島

PhotoEテレ(NHK教育テレビ)「つくってあそぼ!」に出演されている「ワクワクさん」と「ゴロリくん」が登場する「ワクワクさん&ゴロリくん つくってあそぼショー」に行ってきました。

会場となったのは、「あすたむらんど徳島」。徳島の郊外にある大型公園です。7月1日に10周年を迎えられたそうで、これから夏休みにかけて、10周年記念イベントが目白押しのようです。ぜひHPでチェックしてみてくださいね。
園内には、水遊びもできるじゃぶじゃぶ池もありますので、夏は水着&着替えを持参するとより楽しめます(まぁ・・・子供は着替えがなくても、水に飛び込んでいきますが)。

ワクワクさんのショーを見るのは、今回が初めてでした。工作のショーって楽しいのかしら?(ママさんは工作好きなので、ぜったいに楽しめる自信がありますが)、どれくらいの人が集まるのかしら? と思っていたら・・・

全てが想像以上でした。楽しさも、人出も。

あすたむらんどの駐車場に到着したのは、開園15分前でした。が、駐車場にはすでに何台も車が停まっており、公園の前には開園を待つ人たちの群れができあがっていました。す、すごい。。
で、いざゲートが開くと、レジャーシートを持って走るお父さんたちが数名。。「走らないでくださ~い」と係の方が呼びかける声を聞いて、「ここは・・ディズニーランドか?!」と思いました。 我が家は家族3人、手をつないで歩いて入園しました。Dsc_0807

ショーの会場は、芝生広場内のステージでした。ショーに使われるのかな?と思われる大きな紙が貼られたホワイトボードが設置されていました。
入園してすぐにレジャーシートを広げ、場所取りをしましたが、前列はすでにいっぱい、2.5列目くらいの場所を確保しました。
ショーが始まる11時までの1時間半、シートの上で待ちました(本を読んでました)。その間、ショーを観ようと集まってくる人は増え続け、ショーの開始時には、最後尾がどこなのか分からないほどの人・人・人、でした。すごい人気ですね、ワクワクさんって。

ショーは、想像を超えた面白さでした。テレビよりも生のほうが、正直何倍も楽しかったですっ
工作自体は、テレビで紹介されていたものもありました(周りのお子さんが「テレビでみたことあるっ!」って言っていましたから)が、ワクワクさんの語りも、ゴロリくんとのやりとりも、2人の動きも、とにかく楽しいのです。普段、ショーなどを観るときは真剣な顔つきをしているウチの娘がゲラゲラ笑いながら観ていましたから・・・よほど楽しかったに違いありません。

あっという間の40分のショーでした。
ホントはショーの後、公園で遊びたかったのですが、あまりにも人が多く、時々雨も降っていたので、終了後すぐに帰路につきました。

それにしても、ワクワクさんは面白かったです! すごい人気、集客力も納得、でした。
また機会があればぜひ観たいと思います。
唯一残念だったのは、「ショーの間の撮影(写真・動画)は一切禁止」だったこと。動画サイト等への投稿があるからでしょうか? 思い出を写真で残している我が家的には、写真の1枚くらいは残したかったなぁ、と思いました(子供の記憶は消えやすいですからねぇ。。)。

|

« MIZUYAの田んぼ:草取り大会?!編 | トップページ | たん・たん・ママのたんじょうび♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つくってあそぼ!ショー in あすたむらんど徳島:

» IKEA家具のスペシャリスト [Witch House]
IKEA(イケア)のことならおまかせください。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

受信: 2011年7月 4日 (月) 04時31分

« MIZUYAの田んぼ:草取り大会?!編 | トップページ | たん・たん・ママのたんじょうび♪ »