« アドベントカレンダー・2011 できあがり♪ | トップページ | パパさん手作り弁当 »

2011年12月 2日 (金)

「数字なし」のアドベントカレンダー

12月になって、今年も我が家の娘は、アドベントカレンダーの窓を開き始めました。

008
コチラでもご紹介しましたが、ママさん手作りhairsalonpencilのアドベントカレンダーは窓が25個あります。12月1日から、毎日ひとつずつ窓を開くと、25個全部の窓が開くのはクリスマス当日xmas、25日です。

25日はサンタさんからのプレゼントpresentが届いている日なので、カレンダーの窓を開くお楽しみは必要ないだろうと思うのですが・・娘chickが「クリスマスに、まどがないのはおかしい!」というので、25日の分も窓をつけています。

さて。
今年2011年のアドベントカレンダーには、数字がありません(写真を見てくださいね)。
代わりに窓には「HAPPY MERRY CHRISTMASsign03」の文字が1文字ずつと、色違いのクリスマスツリーの絵が貼り付けてあります。

普通は数字が書かれていて(”カレンダー”ですからね)、一日には「1」、二日には「2」・・と窓を開けていくんですが、今年はそれを止めてみました。

止めてどうしたか、というと、開ける窓は「くじ引き」で決めるflairことにしたんです。

002
くじは、窓の文字&絵をひとつづつ貼った小さなカードです。

003
文字&絵の上には「スクラッチシール」(100均で購入しました!)を貼り、スクラッチカード仕立てにしました。
娘に毎朝好きなカードを1枚選んでもらい、コインで削って、出てきた文字or絵と同じモノが書かれた窓を開けるという仕掛けです。

決まった窓を開けるというわけではなく、今日はどの窓を開けるのか、それもまた運次第という訳です。娘chickは非常に喜んでくれたhappy02上、普段はあまり誉めてくれないパパさんも「よく考えたなぁthink」と感心してくれました。

ヒヒッ。うれしいなぁ~happy01note

今日で2日目なので、窓は2つ開きました。これからも毎日ひとつづつ窓が開いて、クリスマスが近づくのを楽しんでいきたいなぁと思います。

※アドベントカレンダーの中身は、次回ご紹介しますね。

|

« アドベントカレンダー・2011 できあがり♪ | トップページ | パパさん手作り弁当 »

工作」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/43232322

この記事へのトラックバック一覧です: 「数字なし」のアドベントカレンダー:

« アドベントカレンダー・2011 できあがり♪ | トップページ | パパさん手作り弁当 »