« キッズクッキング①「赤飯といわしと豆」 | トップページ | 必死にお絵描き中です。。 »

2012年1月30日 (月)

キッズクッキング②「バケツ!プリン」

キッズクッキング①「赤飯といわしと豆」の続きです~

1月最終日曜日に行われた子供向けお料理教室・キッズクッキング午後の部は、
絵本「ものすごくおおきなプリンのうえで」(二宮由紀子さく,中新井純子え/教育画劇)にちなんで、お題は”バケツプリン”でした。

Dsc_3898_2 
バケツプリンって、いったいどんな大きさなんだろうか

始まる前から、期待に胸ふくらませてはいたんですが・・・準備されているバケツの大きさを見て、「あ、ホントにこんな大きさのプリンを作っちゃうんだ」と笑いました

Dsc_3934
子供サイズのバケツではあるんですが・・・容量は1200mlつまり、1.2L。。
さすが田中美和センセイ、期待は決して裏切らないですね。

さて。
1.2Lもあるプリンは、まずはカラメル作りから始まりました。
砂糖を煮詰めて作る本格派です。できあがったら、バケツの底に各々流し入れました。

続いて肝心の生地づくり。
1人分の分量の材料が、”たまご3個、牛乳600ml、生クリーム150ml、砂糖80g”と、とんでもない量です。。これを、アガーを使って固めます。
生クリーム以外の材料を混ぜて、火にかけて、アガーをよ~く溶かします。

Dsc_3984
子供たちが混ぜているお鍋の中には、3人分のプリン液が入っています。大きな鍋にたっぷりです。とても、「たった3人分」のプリンには見えません

あとは、これをカラメル入りバケツに入れて、冷蔵庫で冷やし固めたら、できあがりです。

なんですが・・・
アツアツの生地がなかなか冷めず(なにせ、大量ですからね)、結局時間内には完成には至らず、各自まだ液状のプリンを持ち帰り、続きは家で、ということになりました。

  

そして一晩経った今朝。
プリンは無事プルンプルンに固まっていました。ようやくバケツプリンが完成しました。

この固まったプリンは、今晩のご飯の一部(メインディッシュ)となりました。
※とてもじゃないけれど、デザートとして食べられる量ではなかったんです。

お皿の上に、ひっくり返したバケツを乗せて、プリンを出してみると・・・

1
すごい迫力でした。だって、液体量が1Lを超えていますからね・・・
(お皿は直径23㎝です。プリンは直径13.5㎝、高さ10㎝でした。)

最初の一口を食べたのは、このプリンを作った娘です。手にしているのは、カレースプーンですよ

011
「おいしいっ
確かになめらかで、しっかり卵の味がして、やさしく&美味しい味のプリンでした。

「思ったよりも結構食べられるねぇ~」なぁんて話しながら2/3量まで食べ進めたのですが・・・その後が大変でした。
残りの1/3は、予想通りの押し付け合いで、最後には何を食べているのかよく分からなくなってしまいました

バケツプリン。夢の食べ物でしたが、夢の味は重たかった・・・。しばらく、「プリン食べたいなぁ」とは思わずに済みそうです。

|

« キッズクッキング①「赤飯といわしと豆」 | トップページ | 必死にお絵描き中です。。 »

育児」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

こども」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いつも、キッズクッキングに ご参加ありがとうございます。

昨日も、午前・午後 それから お昼休みのアシスタントまで

大変お疲れ様でした。


いつも、たのしい日記の内容に癒されています。

クッキングの後は、UPされるのが たのしみで

何度も×何度も いつも以上に 遊びに来ています。


ところで、

昨日の、バケツプリン、

試作の段階では レシピの量だったのですが、


昨日の本番では、

さらに 量をUPして、


ひとりぶん たまご4こ ぎゅうにゅう800ml 生クリーム200ml も

使いました!

今回から スタッフとして加わってくれた

管理栄養士の有資格者「ゆきせんせい」に、ご希望であれば

カロリー計算してもらいます♪

それに、しても 一日で食べきったとは すばらしい!!


次回は、どんなメニューにしようかな???

スタッフ間では、

4月には バケツいちごプリンがいい♪なんて話も 早速持ち上がっています。

またまた ご参加くださいね!待っています!

投稿: フードコーディネーター田中美和 | 2012年1月30日 (月) 22時27分

すごーい!夢のバケツプリン!
このバケツ、うちの娘がオモチャとして使っているのと同じです。
バケツを見つめて、「こんな大きいプリン…」と想像してニヤニヤしてしまいます(笑)

あ、大変遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
コッソリ毎日覗いて更新を楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

投稿: ななこ | 2012年1月31日 (火) 20時27分

美和センセイ

コメントありがとうございます!

やっぱり本番の量、増量されていたんですね・・・。
レシピ説明の際、「たまごは1人4個」とお聞きした気がして。でもレシピには「3個」とあったので、「??」と思っていました。

4月はバケツいちごプリンですか・・・。
そのときに、プリン欠乏症になってたら、娘に作ってもらいマス。
(でも、娘が「”いちご”はヤダ~」と言っていました。)

投稿: ともぬいママさん | 2012年1月31日 (火) 21時37分

ななこさん

やっぱりバケツプリンって、「夢」ですよね~。
一度は食べてみたいって思いますよね。

ななこさんの娘さんのバケツ見て、ニヤけてください
&ぜひぜひ一度、挑戦してみてください、バケツプリン。

でもね。食べてみて知ったことですが・・・
バケツプリンって、食べ進むとすご~く体が冷えるんです。
熱いスープすすりながら食べましたよ。プリン食べて「さむっ」って思ったのは、初体験でした。かなり貴重な体験?かも。

最後になりましたケド、こちらこそ今年もよろしくお願いします!頑張って更新しま~す。

投稿: ともぬいママさん | 2012年1月31日 (火) 21時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キッズクッキング②「バケツ!プリン」:

« キッズクッキング①「赤飯といわしと豆」 | トップページ | 必死にお絵描き中です。。 »