« きのうはひなまつり♪ | トップページ | バースデーカード、完成です♪ »

2012年3月 5日 (月)

バースデーカード、ほぼできあがり

先日コチラで、娘chickがイトコちゃんに贈るバースデーカード作りに初挑戦していることをご紹介しましたが、本日はその後のお話です。

pencilhairsalonpencilhairsalon

イメージ図をすんなり描き上げることのできた娘ですが、カード作りはなかなか先に進みませんでした。
理由は、自分の描いた絵を見ながら、勝手にパーツを作っちゃうから・・・なのでした。ママさんが「ちょっと待ってっ!」と言っても、娘の手はなかなか止まらないのですcoldsweats01

娘の頭の中には、すでに完成形があったようなので、さっさとそれを形にしちゃいたいsign01という気持ちは分かるのですが、飛び出すしかけを作るためには、パーツの大きさやバランスも考えないと。。

で、娘の「つくりたいhappy02」熱を冷ますために、しばらくカード作りのことには触れないようにし、数日後、作業を再開しました。

今度はママさんのアドバイスも素直に耳を傾けてくれ、ホッと一安心heart01しました。
おかげで、作業は順調に進み、当初は何日もかけて作るつもりだったのに、2時間ほどでほとんど完成させちゃいました。

ちなみに、娘chickの作ったしかけは、とってもカンタンなものです。
画用紙を半分に折って、真ん中の部分に写真のように切れ込みを入れ、その部分を折りかえしたらできあがり。

1
できあがったしかけの前面に、飛び出させたいものを貼りつけたら出来上がりです。
娘は、イメージ図通りに”ケーキちゃん”を作って貼りつけました。
(※貼りつける絵は、カードを閉じても外にはみ出さないようにするのがポイントです。)

008
この”ケーキちゃん”が、なかなかかわいいheart04出来栄えでびっくりしました。。
小さいパーツも、全部娘が作ったんですよ。すごいなぁ、と感心する反面、ちょっと悔しい(ワタシ、負けず嫌いなものでsweat02)気もしました。

この後、続けてメッセージ欄を作ったり、飾りを足したり、もしました。
あとは、この外側に、もう1枚画用紙を貼りつけたら完成です。 糊が乾くのを一晩待って、仕上げの作業をしようと思ってます。

|

« きのうはひなまつり♪ | トップページ | バースデーカード、完成です♪ »

こども」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/44367670

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーカード、ほぼできあがり:

« きのうはひなまつり♪ | トップページ | バースデーカード、完成です♪ »