« バースデーカード、完成です♪ | トップページ | もうすぐ「小学一年生」 »

2012年3月 7日 (水)

動く新幹線のカードのつくりかた

コチラでご紹介した、イトコくんのバースデーカードのpencil作り方hairsalonをご紹介しますね。

hairsalonpencilhairsalon

新幹線bullettrain大好きheart01なイトコくん用に作ったバースデーカードは、つまみを動かすと新幹線が動く、というしかけのカードです。

2
【つくりかた】
1.土台となる画用紙に、写真のように切れ込み(幅1~2㎜くらい)を入れます。切れ込みは、土台の端っこまでは入れないでくださいね。写真では2.5㎝ずつ端を残しています。

001
2.上写真の、黄緑色のパーツを作ります。作り方を図解してみました。

3_2 
3.2.のパーツを1.の切れ込みにはめ込みます。土台の表と裏側に、2.の長方形がそれぞれ出ているようにします。

4
4.カードの裏側の長方形(黄緑色のパーツ)に、別の画用紙で作ったバーを貼りつけます。※バーの長さは調整してくださいね。貼りつける向きにも注意してください。

004
5.カードの表側の長方形(黄緑色のパーツ)に、画用紙で作った新幹線を貼りつけたら、できあがりshineです。

005
新幹線でなくても、色々な乗り物や、その他アイディア次第flairで色々と応用できそうなしかけだな~と思います。
意外とカンタンnoteにできます。そのうちまた何か応用編も作ってみたいな~と思いますhappy01

|

« バースデーカード、完成です♪ | トップページ | もうすぐ「小学一年生」 »

工作」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/44394620

この記事へのトラックバック一覧です: 動く新幹線のカードのつくりかた:

« バースデーカード、完成です♪ | トップページ | もうすぐ「小学一年生」 »