お箸、持ててるね。
夕食時。
パパさんが、娘の食べている様子を見てひとこと。
「あ、ちゃんと箸持てるようになってる」
その声につられてママさんも娘の箸使いを見てみると・・・確かに、きれいに持っていました。
先が交差していたり(いわゆる「ねじり箸」ですね)、平行になったままで先が広がらなかったり。
パパさんに、あ~でもない、こ~でもない、とさんざん注意されても、直る気配ナシだったのに・・・。知らぬうちにマスターしていました。ビックリです。
小学校の給食の時間に、箸の持ち方を注意されるとか云々ということはない(らしい)ので、「直されて直った」わけではないのです。
そこで、理由として思い当たったのは、「鉛筆を持つ時間が長くなったからではないか」ということでした。
お箸の持ち方は、鉛筆に1本足しただけ。下の箸をそっと抜いたら、鉛筆を持っているのとほぼ一緒、ですよね。
(ちなみに鉛筆の持ち方はしっかり指導されているみたいです。)
お箸の持ち方がマスターできたホントの理由はわかりませんが、何かのきっかけで、コロッとできるようになったりするもんなんですねぇ。
何事も、焦る必要はないのかもなぁ~と思いました
。
(余談ですが、娘は左利き。ママさんの絵が間違っているわけじゃあないんですよ~。)
| 固定リンク
「育児」カテゴリの記事
- 母の日を堪能♪(2014.05.11)
- そろそろ新学期~。(2014.04.05)
- ケーキおいしいな♪のバースデーカード(2014.03.28)
- トッキュウジャーのバースデーカード。(2014.03.27)
- お花がいっぱい。(2014.01.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント