« 鳴門金時の苗植え | トップページ | お休み。 »

2012年6月18日 (月)

パパの顔が飛び出すカード

昨日は、芋畑に田んぼに・・・(実はその後公園にも行ったり)と、娘とず~っと外で遊んでいた一日でした。

でも、忘れていませんでしたよ、「父の日」だということはhappy01

芋畑に出かける前に、娘がパパさんへのプレゼントpresentを渡しました。
娘とママさんの2人でこっそり作っておいたカードです。

013
カードを広げると、ババ~ンsign03 と笑顔のパパさんhappy01が飛び出すしかけのカードです。

写真は、ママさんが制作途中で撮ったもの。これに娘が絵とメッセージを書き添えて仕上げました。

パパさんは、飛び出したパパさんの顔には「うわっ、怖っsweat02」と言いましたが(B4サイズなので、ちょっと大きいのです)、娘の描いた絵とメッセージには「すごい上手だなぁhappy01」と大喜びnoteしていました。

で、このしかけの作り方。半分に折って切り抜いた紙を、山形に貼り付けただけなんです。

1.まずは、台紙の半分(+α)のサイズの画用紙を用意。縦半分に折ります(+αはのりしろ部。裏側に折り返しておきます)。

008
※しかけがこれより大きいと、台紙からはみ出します。

009
2.半分に折ったまま、好きな形(今回は顔の形)に切り抜きます。のりしろを残すことを忘れずに。
(今回は目や鼻も切り抜きましたが、抜かなくてもOKですよ~。抜くと、3.で貼りつける際、目の位置を考慮する必要があります。)

010
3.2.ののりしろ部を台紙に貼りつけたらできあがりnote です。

後で思ったのは、パパさんの顔も娘に描いてもらえばよかったなぁ~ということ。
左右対称にならないから、と思って断念しましたが・・・。 
しかけ自体は面白いので、今度は別の機会に別バージョンで試してみようと思いますrock

※このしかけは「飛び出すしかけ、8つの基本 ポップアップの世界(高橋洋一著/新星出版社)」を参考に考えました。”基本”を見て、何に使えるかな~と考えては楽しんでいますnote

|

« 鳴門金時の苗植え | トップページ | お休み。 »

工作」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105491/45697474

この記事へのトラックバック一覧です: パパの顔が飛び出すカード:

« 鳴門金時の苗植え | トップページ | お休み。 »