« ハロウィン仮装クッキング・二日目! | トップページ | カボチャじゃないけど、ジャック・オ・ランタン »

2012年10月29日 (月)

LEDアートフェスティバル・ステップ♪

ハロウィン関連イベントが多数行われた週末。
ハロウィンには全く関係がないけれど・・・・こんなステキなイベントも行われていました。

LEDの光が織り成す幻想的な世界。
「LEDアートフェスティバル2013 ステップ」です。

2012年に行われているのに、”2013”とタイトルについているのは、今回は2013年に行われるイベントの”プレ”イベントだから、です。2012年春には”プレ・プレ”イベントの「ホップ」が行われました(コチラでご紹介しています)。

イベント会場は、徳島市駅からほど近い両国橋・新町橋周辺、および徳島中央公園。
開催されるのが夜なので(光のイベントですからね)、あまり欲張るわけにもいかず(娘が持ちません)・・・徳島中央公園のみを訪れました。

どの作品もステキだったんですが、特に「見るだけではなく、触れることができる」作品たちはより楽しむことができました

○まずは、「星空の場所」
雲をイメージされた、空気で膨らんだふかふかのベッドに寝そべって、夜空を見上げることができます。

Dsc_0701
子供たちが、順番に寝そべっていたんですが、それを羨ましそうに見ていたら・・
「お母さんも、どうぞ」と言っていただき、お言葉に甘えて体験させてもらいました

Dsc_0712_1_3 
フワフワの雲のベッドはすご~く気持ちよかったです。 も~、できるならば、星空を眺めながら、寝てしまいたいくらいっ(さすがに少々遠慮のキモチはあったので、早々に起き上がりましたケド。)

○お次は、「虹の雲」
「ホップ」の際にも一度見せていただいたんですが、赤・黄・青の3つの光と、スモークが織り成す幻想的な世界は圧巻です。3つの光が混ざり合って、虹のように色々な色が浮かび上がります。

Dsc_0753 
見学していたハズの子供たちは、見ているだけではガマンできず、次々に飛び出して行って、パフォーマーとなっていました(娘もその中の一人です)。

○子供たちの笑い声が絶えなかったのは、「ひかり場」
砂場に砂があるように、たくさんの光の粒がある場所です。

発泡スチロール製の大きな積み木(?)を組み合わせて遊んだり、

Dsc_0775
大きな布を広げたバルーンの中に入って、大はしゃぎしたり。

Dsc_0799
楽しいだけではなく、光のつくる不思議で美しい光景に、こどもたちは大興奮&見ている方もうっとり・・・でした。

プレイベントなのに、ホントにステキで楽しいひとときを過ごすことができました。
親子共々、大満足でした。 イベントを運営されている方々に、感謝、感謝です

いよいよ来年春に行われる「LEDアートフェスティバル2013」では、どんな感動が待っているのか。とっても楽しみです。(2013年4月20日~29日の10日間開催される予定です。)

|

« ハロウィン仮装クッキング・二日目! | トップページ | カボチャじゃないけど、ジャック・オ・ランタン »

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。