« ママさん用の魔女衣装リフォーム。 | トップページ | LEDアートフェスティバル・ステップ♪ »

2012年10月28日 (日)

ハロウィン仮装クッキング・二日目!

昨日に続き、本日も各所でハロウィンにちなんだイベント(仮装してる子にはお菓子プレゼントなど)が行われていました。

が、我が家はお料理漬けの週末。昨日に続き本日も「キッズ・ハロウィン仮装クッキング」に母娘で参加してきましたよ(娘は生徒、ママさんはスタッフ(お手伝い)です)。

今日は午後の部。
田中美和センセイの出で立ちは・・・こんなんでした

Dsc_0898_2 
本気で”何なのか?”が分からなかったので、ご本人に確認したところ、
「え~、”ネコ”よっ」と言われました。 確かにしっぽも付いていましたケド、キッズたちも”ネコ”には納得いかなかった様子。センセイ、次回に期待です。
ちなみにキッズたちも、魔女にデビルにプリンセス、ネコちゃんもなどなど色々な仮装をしていました。かわいかったです。

さて、お料理。お題は「ハロウィンもりもりパフェ」でした。

もりもりパフェの中身は・・・
チョコカステラ,カボチャ白玉,生クリーム,カスタードクリームに,パイ。
さらにはトッピング用に、チョコシロップ,チョコスプレー,きなこマカロニ,キャンディーまで

ハロウィンらしく、オレンジ(クリーム)色に茶色の色合いがかわいい&ホントにもりもりの内容でした。

お料理の工程はほとんど、①材料を混ぜて⇒②加熱して、 の繰り返しでした。
【チョコカステラ】混ぜる⇒焼く

Dsc_0931_2 
【カボチャ白玉】混ぜる⇒茹でる

Dsc_0945
力のいる作業ばかりで、大変だったと思いますが、みんなよく頑張っていました。

で、全部の具材がそろったら、いよいよイチバンのお楽しみ。盛り付けです。

クリーム山盛りの子、白玉たっぷり&カステラちょっぴりの子、チョコシロップを何層にも重ねる子、とにかくぜんぶのせの子。まぁ、ホントに個性豊かなパフェたちが並びました。
見学されていたお父さん&お母さんは「うわぁぁ」って思われた仕上がりもあったかもしれませんが、キッズたちはみんな、自分の気持ちをたっくさん込めて盛り付けていましたよ

ママさんも、娘とは別のグループのお料理を手伝っていたので、娘のお料理の様子は一切見ていません。
帰ってからパパさんが撮ってくれていた写真を見て、思わず「うわっ、すっごいモリモリ」と言いました

Dsc_0971_3   
「すごいでしょ~」と笑う娘。 パフェ用カップの2倍の高さに盛るつもりだったらしいです。でも、結局はこれくらいに落ち着いたみたいです

Dsc_0976
こんなに盛ったら、当然ながら試食タイムだけでは食べきれず、残り(大半)は家に持ち帰りました。
で、帰ったら食べるのかと思いきや、「も~いらない」と、一口も食べず。。大人がぜんぶ食べました。

まぁ、家で作る際にはぜったいに「食べられる分だけ盛りなさい」と言うところを、教室では「やりたいだけ、好きなだけ盛ってOK」って言いますからね。
パフェは、このお料理教室の人気メニューらしいのですが、それも頷けます
でも・・・しばらくはいいかな・・・(食べ過ぎて、キツイので・・・)。

|

« ママさん用の魔女衣装リフォーム。 | トップページ | LEDアートフェスティバル・ステップ♪ »

育児」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

こども」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。