« たこやきパーティ♪ | トップページ | すっきり♪ »

2013年3月27日 (水)

さくらのしおり

徳島では、桜cherryblossomが見頃を迎えています。

このところ、晴れても寒かったり。はたまた曇ったり、雨が降ったり、と目まぐるしくお天気が変わっていますが、桜の花が咲き誇っているのを見ると、お天気にかかわらず
「あぁ、春だなぁ
happy01」 と、心が弾みますnote

今から少し前。
まだソメイヨシノが咲き始めたころのこと。
娘と公園を散歩していたら、早咲きの桜が散り始めていました。

「ねぇ、これひろってもいい?」と、娘が言うので、地面に落ちてしまったお花をいくつか拾って帰り、押し花にすることにしました。


10日ほど、国語辞典の下敷きsweat02になっていた桜。きれいに乾きました。

Dsc09306
せっかくきれいに乾いたので、これを使って”しおり”を作ることにしました。
制作は、娘がほぼひとりで担当しましたよ
wink

まずは、色々な画用紙を並べて、色選び。

Dsc09307
黄色い画用紙がいちばん気に入ったみたいです。

Dsc09308
この上に桜の花を並べて。位置が決まったら、メンディングテープで花を固定して。最後に上から梱包テープ(透明)をベタ~ッと貼り付けて、密封しちゃいます。

四角いものだけではなく、ハート形のも作っていました

Dsc09309
なかなかいい感じ
heart01でしょ。
3つできあがったので、娘がパパさんとママさんに1個ずつプレゼントしてくれました
happy01

桜の花を楽しめる時期は短いですが、この押し花しおりで、今年は長く花を楽しみたいと思いますnote

|

« たこやきパーティ♪ | トップページ | すっきり♪ »

工作」カテゴリの記事

画用紙」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこやきパーティ♪ | トップページ | すっきり♪ »