« すっごい雨。 | トップページ | 「海遊館」に行ってきました♪ »

2013年9月 5日 (木)

ゆうえんち、つくるよ~っ!

悪天候で、小・中学校が休校になった昨日。
こんな日は、ママさんも娘にお付き合い・・・で、家籠り
です。

朝ごはんを食べ終えて、仕事に出かけるパパさんを見送ると。
それを待っていたかのように娘は、

「ママっ、きょうはなにしてあそぶ
?」

と、目をキラッキラ
させながら尋ねてきます。

ママさんは、う~ん・・・と頭をひねりながら、
折り紙、ビーズアクセサリー作り、ドールハウス作り、を提案してみましたが、どれも娘にはイマイチだったみたいです。
で、娘
が逆提案してくれたのは

「じゃ、きょうは”ゆうえんち”つくろ~っ」でした。

提案、というよりは、決定事項として言われましたけれどね。

遊園地の敷地は、四つ切画用紙(←夏休みの宿題の余り)の大きさに決め、乗り物とヒトは、牛乳パックやらBOXティッシュの空き箱やらラップの芯やら・・・で作りました。

娘と2人で、せっせ
と作って、お昼頃にようやく完成ました。

”ワクワクゆうえんち”で~す。

Dsc09694
乗り物は、ジェットコースターに、急流すべり、ゴーカートもありますよ。

できあがったら、「さぁっ、ママっ
 あそぶよっ」・・・・一日思いっきり遊ぶのだと心に決めている娘は、全く容赦がありません

ヒト人形を分配して(ごっこ遊びの役決め、ですね)、遊びスタート

Dsc09701
まずは記念写真
を撮りますよ~。

そしたら、遊園地の中に入って、乗り物に乗りますっ

まずは、ゴーカート。

Dsc09702
手動式ですが、タイヤがまわるので、軽く押せば進みます


次は、急流すべり。

Dsc09704_2
「ひゃぁぁぁぁぁ~


Dsc09703
最後は、ジェットコースター。

Dsc09706
急流すべりよりは、ちょっと距離が長め、ちょっと高め、です~。

Dsc09708
人形が振り落とされないように、
○人形の底に、クリップつけて。 ○乗る部分に、マグネットシールをつけて。
磁石の力で人形を固定するようにしました。

これだけのことですが、人形が飛び出しちゃうのも防いで、安全に?遊べました。

ジェットコースター等は、牛乳パックを切って、折っただけのレールを、短く切ったラップの柱にのせただけ、の超カンタン
なつくりです。
でも、このおかげで、高さを変えたり、レールの長さを変えたり、が自由にできます。

遊びながら、あれこれ作り変えたりしながら、結局丸一日これで遊びました。
娘は夕方になっても、「もっとあそぼうよっ
」と、顔をキラッキラさせながら誘ってくれましたが・・・ママさんが疲れました。「カンベンしてください・・・」。

また、今度遊ぼうね。
Dsc09699

|

« すっごい雨。 | トップページ | 「海遊館」に行ってきました♪ »

育児」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

こども」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。