グルメ・クッキング

2011年11月29日 (火)

スライム肉まん、食べました。

今日は仕事帰りに娘を連れて用事を済ませていたため、帰宅時間が遅くなりました。

用事を終えて帰る途中、お腹が空いたのでファミリーマートに寄り道したら・・・カウンター横の中華まんスチーマーの中で微笑む青い物体に目が釘付けになりました。

005_2 
ズバリ「スライム肉まん」です。

本日(11/29)発売、1個170円です。迷うことなく即買いしました。
いやぁ・・・こういうちょっと気になるものに弱いのです。。

自宅に帰って、まずは写真に収めて、早速いただきました。

う~ん、こちらを見つめる目から食べるのは、ちょっと気が引けるなぁ、と思って、裏側から食べていたら、パパさんがひとこと。

「その色って、食べ物の色じゃないよな。」

・・・そ、そう言われてみれば、確かに。自分の手に持ったひとかけらの青い物体は、とても美味しそうには見えませんでした。
青も、さわやかな色ではなく、しっかり水色。まるで粘土のような・・・。”スライム”の形をしていなければ、決して口には入れたくないような色です。。

ただ、そう思うと食べられないので、残っているスライムのつぶらな瞳を見ながら食べることにしました

具の味は、フツーの肉まん(ちょっとリッチな感じの)です。ただし、皮の量に対して、具は少なめでした。青色の皮は、ぎっしり、重たい感じです。
でも、添付されていた「ゆずこしょう」を付けると、ピリッとした辛みが加わって、おいしく食べることができました。

娘にも、少しおすそ分けしたところ、「ねぇ、スライムってたべられるの・・・?」と尋ねられました。

娘は、この”スライム”が、ゲーム(ドラゴンクエスト)のキャラクターであることは知りません。
娘の言う”スライム”は、べとべとした、粘土状の物体(オモチャ)のことです。保育園で、手作りスライムで遊んだお友だちの話を聞いていたので、不思議に思ったようです。

「あっ!そのスライムは食べられないからねっ!絶対口に入れちゃだめだよっ! で、このスライムは、ゲームのキャラクターで・・・・」

ママさんが焦って、必死に説明している間に、娘は軽く「ふ~ん」と言いながら、青色の物体を食べ終え、「うん、フツーにおいしかった」と感想を述べてくれました。

・・・・・もしかして、娘にからかわれたのでしょうか、ワタシ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

懐かしのカレーうどん

週末、実家のある富山に帰省した際、娘、パパさん、友人を連れだって、昔よく行ったうどん屋さんに行ってきました。

富山県・高岡市、高岡市民病院前にある「吉宗」です。

お店の看板メニューは「カレーうどん」。
手打ちで太めのうどんの上に、濃厚なカレーが、どんぶりからはみ出さんばかりに入っています。かなりボリュームがあります。でも・・・これがとってもおいしいんです。
Nec_0237_2

この味に慣れ親しんでいたママさんは、”カレーうどんといえば、この「吉宗」のカレーうどんが標準”だと思っていました。
なので、他店でカレーうどんを注文するたびに「カレーがうすい・・・」とさみしい気持ちになっていました。。出汁にカレー粉が入っているようなものでは、ぜんぜん物足りないのです。。
この「濃厚」カレーでないと。。

強~い思い入れのあるカレーうどんですが、なかなか訪れる機会がなく、今回お店を訪問したのはかなり久しぶり(5年ぶりくらい?)でした。「やっと食べられる!」 ママさんを含め大人3人は、迷わずカレーうどんを注文しました。

カレーうどん850円 + 生卵50円也。

以前は生卵は無料だったのが有料になっていたことには少々驚きましたが、味は・・・以前と変わらず濃厚で、麺もしっかり太めで、大満足でした。
ただ、かなりのボリュームなので、「食べても食べても減らないね」と言いつつ、大汗かきつつ、必死で食べました。
おいしかったです また食べたくなったら行こう、と思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

カレーうどんはちょっと辛めなので、辛いのが苦手な娘にはお子様うどんを注文しました。
Nec_0236_3 
小さめのどんぶりに入ったうどん、という点では何も特別なことはないのですが、富山ならではの食材、渦巻き型のかまぼこが入っています。ママさんには見慣れた光景ですが、富山出身ではないパパさんと友人は「へぇ、こんなところにも渦巻きのかまぼこが・・」と驚いていました。 おいしいですよ。富山を訪れた際には、ぜひ食べてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

夢菓房たから「五名の栗」は美味!!

2494先日、徳島県のお隣、香川県高松市に住む知り合いの方から、写真のお菓子をいただきました。
夢菓房たから さんの「五名(ごみょう)の栗」です。
初めてご対面、したお菓子でした。

先述の方から頂くものは、お菓子でも何でも、いつも美味しいものばかりなんです。
なので、このお菓子の味も美味しいに違いないと、期待を込めて開封しました。

包装されている包みに書かれている説明によれば
「"栗きんとん"を風味そのままに棹物にとじこめて調製しました」とのこと。
原材料は、栗と砂糖と葛だけ。至ってシンプルです。
大きさは羊羹の半分サイズですが、かなりずっしりと重みがあります。とらやの羊羹のような重みです。2496

中身を6分の1カットをしたのが写真のものです。
渋皮も一緒につぶしたような栗の色です。つるんとしたテカリがあります。

「いっただきま~す
家族3人で揃って口に入れました。

(パパさん)「栗・・・だな。すんごい栗。」
(娘)「うん、すっごい、くり。くりだね。」
(ママさん)「ホントにすっごい栗っ!おいし~

ホントに、包みに書かれた説明通り、棹状に固められた栗きんとんそのもの、でした。
栗大好きのママさんにとってはたまならい味でした
かつて食べたことのある、岐阜県中津川(栗きんとん発祥の地)の栗きんとん(※ママさんにとっては最高!の味)を彷彿とさせる、栗の味が濃いお菓子でした。

夢菓房たから さんは、香川県高松市にある和菓子屋さん。有名なお菓子は大福(ちなみに現在のイチオシはいちご大福)のようです。
「五名の栗」は、1本\1,250也。ちょっとお高い・・気もしますが、本当に美味しかったです。
香川は何せお隣の県。お出かけした際にはぜひ立ち寄って、未知の大福も味わってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

「東大」の冷凍ラーメン

東大=東京大学、ではありません。
徳島では超有名なラーメン屋さん、「ラーメン東大」のことです。
17302

先日、ママさんの手作りおもちゃを不定期連載させていただいているワイヤーママの担当者の方から、ラーメン東大の「冷凍ラーメン」を頂きました(写真のものです)。

ホントは頂いた当日に食したほうがよさそうだったのですが、その日の夕飯はもう出来上がった後だった上、翌日から帰省したため、しばし冷凍庫で熟成~させ、夏休み最終日だった一昨日の夜、夏休みの〆ご飯として頂きました。
(思えば、その前々日は昼も夜もラーメンを食べました。三昧の夏休みでした

17932このラーメンは2人前。箱を開けると、カチンコチンに凍った麺とスープが各2袋入っていました(冷凍保存していたので当たり前ですけれどね。。)。
これを箱に記載された説明書きに従って、袋に入ったままのスープをお湯で7分温め、麺は2分半程度茹でました。
どんぶりに湯切りした麺を入れ、その上からスープをざざっと流し込み、ネギを散らしたら、出来上がり!
とっても簡単でした。


17942スープは具入り。徳島ラーメン定番の具である豚バラ肉を甘辛く煮込んだものと、メンマも入っていました。別添ではないので、盛り付ける手間も省けました。
しかも、とっても美味しそうな見た目です。

早速頂きました。
ズズッツ・・・・  美味しい

ちょっと固茹での麺のコシがいい感じ。スープもこってり、しょうゆとんこつ味。具の豚バラ肉も、臭みが全然なくて、やわらかくて、美味しかったです。スープの味はちょっと濃い目ですが、徳島ラーメンではこれまた定番の「生玉子」を入れると、ちょうどいい具合の味になるようなお味でした(お腹の具合がイマイチだったのと、新鮮卵が冷蔵庫になかったため、今回は卵を入れるのは断念しました(涙))。1798217962

こういう、ちょっと濃い目のスープと出会うと、ついやってしまうのが、「スープめし 」。
ご飯の上にスープをかけて食べるだけ、なんですが、これが美味しいんですよねぇ。娘もひたすらご飯にスープをかけ、「おいしい!」を連発していました。

・・・と、絶賛している東大のラーメンですが、実は数年前に一度食べたことがあるだけで、今回数年ぶりに口にしたのです。。以前は肉の臭みが気になって、「どうも、好みではないなぁ」と思ったのですが、今回食べて、「結構、美味しいなぁ・・」と思い直しました。18032

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ちなみに。
ホントはこれ、頂いた際には「冷凍ラーメン」ではなく、「冷凍つけ麺です」と言われていたのですが・・・箱の説明書きの通り作ると、普通のラーメンになったのです(どんぶりに入れた麺にスープをかける、と書かれていました)。
美味しかったのでいいんです、はい。(食し方が違っていたかもしれません。スイマセン。。)

通常のラーメンは、下記写真の常温保存できる「お土産ラーメン」(3食入)が定番です。

徳島ラーメン 東大 3食入【濃厚豚骨醤油味】行列の人気店! 徳島ラーメン 東大 3食入【濃厚豚骨醤油味】行列の人気店!

販売元:徳島県物産センター
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)