工作

2015年3月22日 (日)

片ダンボールのプレゼントBOX

もう過ぎ去ったホワイトデー。

パパさんから、いわゆる”お返しの品
present”をいただきました。

Photo
ネコ型の箱の中を開くと、

2種類のブラウニーが入っていました。

Photo_2
とっても濃厚なお味のブラウニー。おいしくいただきました
restaurant
(Fat Cat Chocolate Company さんというお店の品物です。)

が、工作好きなママさんにとっては・・・中身よりも気になったのが、箱=BOX。

片ダンボールだけでできている構造物で、しっかりとお菓子を包み込んでいるのがスゴイ
sign01
ぜひぜひ真似したいっ
sign03

と思って。
ストックしている片ダンボールを使って、ネコ型の箱を参考にしながら組み立ててみました(片ダンボールのサイズは、B5です)。

Photo_3
少しずつ補正しながら組み上げて。できあがったのがコチラ

Photo_4
写真では大きく見えますが・・・チロルチョコ3個入れたらいっぱいになるくらいの、ミニミニバッグ型の入れ物が出来上がりました。
これが広げた状態です

Photo_5
でも、作ってみて。
片ダンボールだけ・・の構造物なのに、
意外なほどしっかりしているスゴさを実感しました。

ネコさんBOXのような、プレゼントを入れるための箱を作るためには、もっともっと大きなサイズの片ダンボールを材料に使う必要がありますが・・・一度挑戦してみたいです、ぜひ。

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

アドベントカレンダー、スタートっ♪

12月xmasがスタートしましたね。

大人にとっては、慌ただしい師走ですが。
子供たちにとっては、
クリスマスが待ち遠しい毎日ですね。

で、我が家の、ママさんの手作り”アドベントカレンダー”も、いよいよスタートです。
これ、準備は大変なんですが
sweat02、娘に「ママ、ことしもおねがいっwink」と言われたら・・・ついつい頑張っちゃうんですよねぇ。

1から25までの数字を書いた袋を準備して。

Dsc_1150
クリスマスツリーに結びつけています。

Dsc_1152
袋の中身は、なぞなぞとか、漢字パズルとか。
ちょっと歯ごたえがあるけれど、解けてスッキリ
shineなレベルのクイズを入れています(のつもりですcoldsweats01)。

で、クイズの答えに正解flairしたら、シールを1個プレゼント。

ツリー型のシール台紙には、これまた1から25の数字を書いており(文字が小さくて、模様みたいに見えますね・・)、


Dsc_1154_2
日付と同じ数字の上に、シールを貼ってもらいます。

すると、25日のクリスマスには、ツリーが完成する予定。見事ツリーが完成したら、プレゼントと引き換えの予定です。

プレゼントは、まだ未定なんですけれどねcoldsweats01。何にしようかな・・・。

クリスマス当日まで、まいにち娘と楽しみたいと思います~note

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

クリスマスカード1号♪

このところ急に冷え込んできましたねbearing
急な寒さに、体が慣れなくて。
「う~、寒い、寒い
penguin」 とばかり言っています、私・・sweat02

街ではクリスマスソングを耳にしたり、クリスマス用のグッズが販売されているのを見かけるようにもなってきました。
もうあとひと月ちょっとで、クリスマスですもんねぇ。 早いなぁ~
catface


なぁんてのんびり言っていると。
あっという間にクリスマスが通り過ぎてしまいそうなので。

クリスマス用のカードを少しずつ作ることにしました。

まずは第一弾が完成しましたよ
happy01

Dsc_1138
カードを開いて、立てると。

Dsc_1145
クリスマスツリーの前で、プレゼントをせっせと積み上げているサンタさんが登場です~
note

これを台紙とともに袋に入れて。

Dsc_1146
友人にプレゼント
presentしました。

「わぁheart04」と。
とっても喜んでもらえて、うれしかったです。

今年は、クリスマスまでに色々カードを作っていきたいなぁと思います。

スキマ時間を見つけては、の作業なので。どれくらいできあがるかはわからないけれど。
新作ができあがったら、またご紹介しますね
happy01

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

作り直し、の立体切り絵。

最近作った、ハロウィンのカードや、お月見しているウサギさんのカード。

これらはすべて、以前にお試しで作った、男の子と女の子の切り絵 の作り方が元になっています。

左右対称な部分もあり、非対称な部分もあり。
どちらも、工夫次第で色々作ることができるので、とっても気に入っています。
クリスマスカードも、このやり方で色々と作ろうnoteと思っています。

・・・って、その前に。
娘からオーダーが入りました。

それが、以前作った
男の子と女の子の切り絵 の作り直し。

Dsc_0763
これを気に入って、机に飾ってくれていたんですが。
材料がコピー用紙だったために、時間が経って、ヘロヘロになっていたんです
coldsweats01

「ママ、おんなじ(デザイン)のでいいから、じょうぶにつくって」
と言われたので。
画用紙を使って、ちょっとアレンジ加えて作ってみました。

手をつないだ男の子と女の子が、大きな水槽を見ている・・・っていうイメージです。

Dsc_1133

ママさんの勝手な空想の世界ですが。
「すごくいいかんじ~」と、娘も喜んでくれましたhappy01
よかった、よかった。

さぁこれで、心置きなく(?)ボチボチと新作を作ろうと思います~。
できあがったらまたご紹介しますね
wink

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

ハッピー♪ハロウィン~?

ハロウィンカードの第二弾が完成しました~note
(第一弾はコチラ。)

Dsc_1128
月夜moon3に、怪しげ?な森の奥にあるお城の上を、魔女さんが飛んでいる・・・
というイメージです。

のぞきこんで見ると、こんな感じ

Dsc_1129
娘の「おばけじゃないもの」という希望を受け入れて。
おばけは、カード左側の、3段重ねのジャック・オ・ランタンだけ、にしました。
おかげで、「おしろみたいな たてものが いいかんじ
happy01」と言ってくれました。

で。
カードの右下に、点々と並ぶ小さな穴。
「これって、なに?」と娘にも聞かれたのですが・・・・

建物の横には、小さい黒ネコがいるんです。

Dsc_1130
並んでいる小さな穴たちは、黒ネコの足跡。ここまでトコトコ歩いて移動した足跡が残っている、ってイメージです。


第二弾のカードも、大満足の仕上がりになりました
note
・・・・が、もうハロウィンが終わっちゃいましたcoldsweats01

しばし飾って、その後は来年のために、大事にしまっておこうかな、と思います。

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

ハッピー♪ハロウィン~

もうすぐハロウィンですねmoon3

このところ地味~に忙しくて、ものを制作する時間がなかなかとれなかった
sweat02のですが。

工作のテーマがある時期になると、「何か、カタチにしたいっ」という熱が高まってup

スキマ時間に、ハサミとカッターを手にとって、熱い思いをこんなカタチにしてみました。

Dsc_1123
ハッピーハロウィンカードで~す
smile


写真では、光の具合もあって・・ちょっと見えづらいんですが。
手前側は、左右対称のデザインで、その隙間から、「HAPPY HALLOWEEN」の文字が見えるようにしました。

久しぶりの工作でしたが。
なかなかいい感じにできあがって、うれしいです~
happy01

やっぱり、工作は楽しいっsign01

・・・っていい気分に浸っていたら。
「おばけじゃないものも、つくって」と娘に言われたので。

ハロウィンまでにもう1個、作ってみようと思っています。無事出来上がったら、ご報告します
note

| | コメント (0)

2014年9月14日 (日)

うさぎさんのお月見切り絵。

「中秋の名月fullmoon」からは日が経ったけれど。
秋の夜空に浮かぶ月は、本当にキレイですね。
このところ、思わず夜空を見上げる回数が増えたような気がします、ワタシ。

で、こんな切り絵を作ってみました。

Dsc_1002
なかよしウサギさんが、ススキ野原でお月見しているよ
note って感じのイメージです。

少し前に、男の子と女の子の切り絵を作ったのと、基本的な作り方は同じです。
ただ今回は、材料を「画用紙」に変更
hairsalon
おかげで、しっかり立てることができましたよ。

また色々なデザインのものも作ってみようと思っています。
できあがったら、こちらでご紹介しますね
happy01

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

フェルトバッジの型紙づくり。

おほしさまバッジを無事納品して一息つきましたjapaneseteaが。

今度は、これ↓のバッジ制作を始めなくっちゃ
sweat01

4psd
米作りイベントキャラクター’ザリー(ザリガニさん)’のキャラバッジです。

お米の収穫(=稲刈り)のときに、参加者の方々にお渡しする予定、と伺っているので。
おそらくお渡し時期は、早ければ今月末頃、のハズ。

そろそろ制作に着手しないと、間に合わなくなっちゃうかも・・・sweat02

なので。
とりあえず、バッジサイズに縮小したイラストを描いて
pencil

Dsc_0773
※うすく描いているマル○の直径が3㎝です。小さいんですよ~。

これにあわせて、型紙を作りました↓。

Dsc_0775
パーツがいっぱい
sweat02です。
今度はこの型紙にあわせて、フェルトをチョキチョキhairsalon切っていく予定・・です。

少しずつ、計画的に作業を進めていこうと思います。
娘の夏休みの宿題と、このバッジづくり。どちらが先に終わるかな~
coldsweats01

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

おほしさまバッジ。

おほしさまバッジを納品してきました。

Dsc_0738
このバッジ、子ども向けお料理教室にて、年に一度開催されている「お料理コンテスト」に参加する子どもたちへのプレゼント用に作らせていただいたものです。

毎年開催されているコンテスト。
ママさんがこのバッジを作るのも、実は3回目です。
いつもは、バッジそのまま~でお渡ししていたんですが、今年は家にある材料を使って、ラッピングもしてみました。よりプレゼントっぽくなった・・・かしら?

Dsc_0739
直径3㎝の、小さな小さなバッジですが。
頑張ってお料理を作る子どもたちに、少しでもパワーを与えられたらいいなぁ、と思いながら作りました。

そして、本日開催されたコンテストに参加していた子どもたち。
おほしさまが力を与えてくれたかどうか・・・はわからないけれど。
みな一生懸命
sweat01お料理に励んでいました。
その姿を少し拝見して。ママさんも元気をもらいました。バッジ、作ってよかった~。
みんなありがとうねっ
sign01

| | コメント (2)

2014年7月21日 (月)

立体切り絵。

カタチにしてみたいsign01もののアイディアが浮かんだflairので。

コピー用紙1枚(A4サイズの半分)と、ハサミと、カッターを使って。
チョキチョキ
hairsalon、サクサク。

こんなのが出来上がりました。

Dsc_0763_2
立体的な切り絵です。
テーマは、「かわいい恋(?)」
男の子と女の子が、手をつないでおでかけしているっていうイメージで作ってみました
happy01

写真の通り、立てて飾ることのできる切り絵です。

頭の中で描いていた通りのことができて、大満足な仕上がり~
noteだったんですが。
コピー用紙はさすがに薄すぎて、立ち方がヘロヘロ・・・。ちょっと動かしただけで、ヘロッと倒れちゃいます。
画用紙くらいの厚みのある紙を使ったほうがよさそうです
sweat02

デザインは、まだ頭の中にいくつかあるので。
今度は画用紙を使って、別の作品も作ってみようと思っています
wink

| | コメント (0)

より以前の記事一覧