画用紙

2015年4月21日 (火)

入学お祝いプレゼント

かわいい甥っ子ちゃんが、この春cherryblossom一年生になりました。

喜んでもらえる何かをプレゼントしたい
happy02と思って。

カードを作りました

Bitrh_card
小学校に入る前に、ちょうど誕生日も迎えたので、
お誕生日祝い 兼 入学お祝いカードです。

で、このカードを開くと・・・・

Birth_card_open_2
はい、登場するのは、この年代の子供たちが大好き
heart04な、よーかいアニメのキャラたちです。

結構頑張って作ったんですが、娘(←ようかいには興味のないお年頃)には、
「なんかさぁ、色がちがわない
gawk?」との厳しい指摘を受けましたdown

そんなピッタリな色の紙は準備できないよぉ
sweat02。・・・じゃあ、よーかいそっくりの、別のキャラってコトにしておきます。

甥っ子ちゃんは、許してくれるかな?

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

カードの使い方!?

もうホワイトデーも過ぎましたが・・・
先月作った、こちらのバレンタイン仕様カード

Dsc_1482
ママさんの机の傍らに飾っていたんですが、ある日気が付くと・・・
こんなコトになっていました

Card_
カード置きになってる・・・
coldsweats02

置かれていたカードは、超お気に入りのカフェの店舗案内カード。これで予約するときにも「電話番号、どこにあったっけ?」なんてならずに済みますhappy01  って・・sweat02

だれ? こんなコトしたのは? と思ってキョロキョロ
eyeupdownしていたら、

「あ~、だって それって、そうやって使うものでしょ~catface」 とケロッとした顔でパパさんが言いました。

・・・・sweat02

まぁ、確かにカード置きとしても使えるわねflair

役割を与えられたおかげで、バレンタインデーがとっくに過ぎ去った今でも、このカードは我が家の電話の横に置かれています。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

もうすぐバレンタインなので。

もうすぐバレンタインデーheart01ですね。

プレゼント用のお菓子を準備するのに忙しい方も多い、かなと思います。
ワタシも・・・娘の友チョコづくりのお手伝い(?)をガンバリマシタ
sweat02

さて。
お手伝いの合間の気分転換に。

こんなカードを作ってみました

Dsc_1482_2
うさぎさんたちのバレンタイン、です。

リンゴの木の下で、なかよく手をつないでいるうさぎさんたちをイメージして作ってみました。

「いい感じでしょ~」と娘に見せたら。

「・・・はぁ?
gawk」と、とっても冷たーい反応が返ってきました。どうもママさんのイメージが”甘すぎてイヤ”だそうで。

娘から高評価を得るのは、難しいですねぇ。
ま、バレンタインまでのしばらくの間は、ママさんの傍らに飾っておきます
coldsweats01

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

クリスマスカード1号♪

このところ急に冷え込んできましたねbearing
急な寒さに、体が慣れなくて。
「う~、寒い、寒い
penguin」 とばかり言っています、私・・sweat02

街ではクリスマスソングを耳にしたり、クリスマス用のグッズが販売されているのを見かけるようにもなってきました。
もうあとひと月ちょっとで、クリスマスですもんねぇ。 早いなぁ~
catface


なぁんてのんびり言っていると。
あっという間にクリスマスが通り過ぎてしまいそうなので。

クリスマス用のカードを少しずつ作ることにしました。

まずは第一弾が完成しましたよ
happy01

Dsc_1138
カードを開いて、立てると。

Dsc_1145
クリスマスツリーの前で、プレゼントをせっせと積み上げているサンタさんが登場です~
note

これを台紙とともに袋に入れて。

Dsc_1146
友人にプレゼント
presentしました。

「わぁheart04」と。
とっても喜んでもらえて、うれしかったです。

今年は、クリスマスまでに色々カードを作っていきたいなぁと思います。

スキマ時間を見つけては、の作業なので。どれくらいできあがるかはわからないけれど。
新作ができあがったら、またご紹介しますね
happy01

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

作り直し、の立体切り絵。

最近作った、ハロウィンのカードや、お月見しているウサギさんのカード。

これらはすべて、以前にお試しで作った、男の子と女の子の切り絵 の作り方が元になっています。

左右対称な部分もあり、非対称な部分もあり。
どちらも、工夫次第で色々作ることができるので、とっても気に入っています。
クリスマスカードも、このやり方で色々と作ろうnoteと思っています。

・・・って、その前に。
娘からオーダーが入りました。

それが、以前作った
男の子と女の子の切り絵 の作り直し。

Dsc_0763
これを気に入って、机に飾ってくれていたんですが。
材料がコピー用紙だったために、時間が経って、ヘロヘロになっていたんです
coldsweats01

「ママ、おんなじ(デザイン)のでいいから、じょうぶにつくって」
と言われたので。
画用紙を使って、ちょっとアレンジ加えて作ってみました。

手をつないだ男の子と女の子が、大きな水槽を見ている・・・っていうイメージです。

Dsc_1133

ママさんの勝手な空想の世界ですが。
「すごくいいかんじ~」と、娘も喜んでくれましたhappy01
よかった、よかった。

さぁこれで、心置きなく(?)ボチボチと新作を作ろうと思います~。
できあがったらまたご紹介しますね
wink

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

ハッピー♪ハロウィン~?

ハロウィンカードの第二弾が完成しました~note
(第一弾はコチラ。)

Dsc_1128
月夜moon3に、怪しげ?な森の奥にあるお城の上を、魔女さんが飛んでいる・・・
というイメージです。

のぞきこんで見ると、こんな感じ

Dsc_1129
娘の「おばけじゃないもの」という希望を受け入れて。
おばけは、カード左側の、3段重ねのジャック・オ・ランタンだけ、にしました。
おかげで、「おしろみたいな たてものが いいかんじ
happy01」と言ってくれました。

で。
カードの右下に、点々と並ぶ小さな穴。
「これって、なに?」と娘にも聞かれたのですが・・・・

建物の横には、小さい黒ネコがいるんです。

Dsc_1130
並んでいる小さな穴たちは、黒ネコの足跡。ここまでトコトコ歩いて移動した足跡が残っている、ってイメージです。


第二弾のカードも、大満足の仕上がりになりました
note
・・・・が、もうハロウィンが終わっちゃいましたcoldsweats01

しばし飾って、その後は来年のために、大事にしまっておこうかな、と思います。

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

ハッピー♪ハロウィン~

もうすぐハロウィンですねmoon3

このところ地味~に忙しくて、ものを制作する時間がなかなかとれなかった
sweat02のですが。

工作のテーマがある時期になると、「何か、カタチにしたいっ」という熱が高まってup

スキマ時間に、ハサミとカッターを手にとって、熱い思いをこんなカタチにしてみました。

Dsc_1123
ハッピーハロウィンカードで~す
smile


写真では、光の具合もあって・・ちょっと見えづらいんですが。
手前側は、左右対称のデザインで、その隙間から、「HAPPY HALLOWEEN」の文字が見えるようにしました。

久しぶりの工作でしたが。
なかなかいい感じにできあがって、うれしいです~
happy01

やっぱり、工作は楽しいっsign01

・・・っていい気分に浸っていたら。
「おばけじゃないものも、つくって」と娘に言われたので。

ハロウィンまでにもう1個、作ってみようと思っています。無事出来上がったら、ご報告します
note

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

スマホ型のバースデーカード。

パパさんの誕生日のお祝いに「何をプレゼントpresentしようか?」と娘と相談したら。

”スマホ”をあげたいっhappy02sign01

と言いました。

イヤイヤ・・・パパさん、スマホは持っているし
coldsweats01
まだ買い替えるほどの状態ではないし。
それに、予算ってものもありますし。

でも、パパさん=電子機器 のイメージが、娘にはとっても強いようで。
「スマホがいい~」と言い続けました。

で、ママさんが提案
flairしたのが、

”スマホ型
mobilephoneのバースデーカード” のプレゼント。

本体はママさんが作り、その中に娘の書いたカードをセットすることにしました。

まずは、本体作りから。
材料は、厚紙と色画用紙、クリアポケット1枚、です。

厚紙を貼りあわせて。

Dsc_0679_2
外側を黒の色画用紙で覆って。

Dsc_0680_2
厚紙と同じ大きさにクリアポケットを切って(※袋状になったままですよ)、

Dsc_0681
貼り付けて。

Dsc_0682
上に黒の色画用紙を貼りあわせたら、できあがり。

Dsc_0683
要は、クリアポケットの両面を画用紙(と厚紙)で覆った、というだけです。なので、上の部分は隙間があいています。

Dsc_0684
ここに、同じサイズに切った白の画用紙(スマホっぽい絵を描いてみました)を差し込んだら、

Dsc_0694
はい、できあがり。

Dsc_0696
白の画用紙が、カードの代わりです。裏返したら、娘からのメッセージが登場です~。

Dsc_0697
プレゼントされたパパさんが、
「おっ、スマホ?」と言いながら受け取ってくれて。
娘の隠れたメッセージにも気が付いて、喜んでくれました
note

ちょっと子どもっぽいかな・・・と心配したけれど。娘からのプレゼントだから、ちょうどよかったかな~。よかった、よかった
happy01

| | コメント (2)

2014年5月15日 (木)

カンタン写真立て。

娘がお友だちからお土産をいただきました。

フタの部分が、とってもステキな写真の付いた箱だったので、
「これ、キレイだよねぇ
catface」と言って・・・・ママさんの机の上に置きましたsweat02

Dsc_0658
確かにキレイ
shineな写真つきのパッケージです。
でも。だからと言って、お菓子の空き箱そのままを飾るのも・・・・。

机の上に置かれたのは、きっと娘からの「どーにかしてね
wink」というメッセージ。
なので、飾っておいてもおかしくないように、改造してみました。

まずは箱を解体して、中の写真だけを取りだしました。

Dsc_0659
真っ黒な画用紙を1枚用意して、こんな形にして。

Dsc_0662
真ん中の部分に、写真を固定し、

Dsc_0664
画用紙の両端部分をペタッと貼り付けたら(ココをドーム型にするのがポイントです)、

Dsc_0665
はい、できあがり
shine
ちゃんと写真立てになっているでしょ
note

Dsc_0666
上から見たところです。自立しているのは、裏側がドーム型になっているから、です。

Dsc_0667
この簡易写真立て。

「子どもの描いた絵を飾ったり・・・なんていうのにも使えるなぁ」

と、思いました。 今度、試してみようかしら。

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

ケーキおいしいな♪のバースデーカード

今月は、甥っ子ちゃんだけではなく、姪っ子ちゃんも誕生日birthdayを迎えました。おめでとう~。

で、もちろん、姪っ子ちゃんにも、プレゼントのカード
mailを作りました(甥っ子ちゃん用カードはコチラ)。

こちらは、デザインは娘が担当、制作は娘とママさんが一緒にしました。

フォークを持った手が動くleftrightしかけのカードです。

Dsc_0464
カード横のレバーを動かすと、

Dsc_0465
ケーキを食べているみたいに見える・・・ハズ
coldsweats01

しかけはbook「からくり工作ブック(塩浦信太郎/学習研究社)」を参考に作りました。

本に載っていたのとは、デザインは全然違うんですが。
なるほど、このしかけをこんな風にアレンジできるんだなぁ~と娘に教えられました。

子どものやわらか頭がうらやましい・・・。

これからも、できるだけ手を動かして、頭も動かして。娘に負けないようにしないとー
sign03と思います(←負けず嫌いcoldsweats01)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧