カード

2015年4月21日 (火)

入学お祝いプレゼント

かわいい甥っ子ちゃんが、この春cherryblossom一年生になりました。

喜んでもらえる何かをプレゼントしたい
happy02と思って。

カードを作りました

Bitrh_card
小学校に入る前に、ちょうど誕生日も迎えたので、
お誕生日祝い 兼 入学お祝いカードです。

で、このカードを開くと・・・・

Birth_card_open_2
はい、登場するのは、この年代の子供たちが大好き
heart04な、よーかいアニメのキャラたちです。

結構頑張って作ったんですが、娘(←ようかいには興味のないお年頃)には、
「なんかさぁ、色がちがわない
gawk?」との厳しい指摘を受けましたdown

そんなピッタリな色の紙は準備できないよぉ
sweat02。・・・じゃあ、よーかいそっくりの、別のキャラってコトにしておきます。

甥っ子ちゃんは、許してくれるかな?

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

クリスマスカード1号♪

このところ急に冷え込んできましたねbearing
急な寒さに、体が慣れなくて。
「う~、寒い、寒い
penguin」 とばかり言っています、私・・sweat02

街ではクリスマスソングを耳にしたり、クリスマス用のグッズが販売されているのを見かけるようにもなってきました。
もうあとひと月ちょっとで、クリスマスですもんねぇ。 早いなぁ~
catface


なぁんてのんびり言っていると。
あっという間にクリスマスが通り過ぎてしまいそうなので。

クリスマス用のカードを少しずつ作ることにしました。

まずは第一弾が完成しましたよ
happy01

Dsc_1138
カードを開いて、立てると。

Dsc_1145
クリスマスツリーの前で、プレゼントをせっせと積み上げているサンタさんが登場です~
note

これを台紙とともに袋に入れて。

Dsc_1146
友人にプレゼント
presentしました。

「わぁheart04」と。
とっても喜んでもらえて、うれしかったです。

今年は、クリスマスまでに色々カードを作っていきたいなぁと思います。

スキマ時間を見つけては、の作業なので。どれくらいできあがるかはわからないけれど。
新作ができあがったら、またご紹介しますね
happy01

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

作り直し、の立体切り絵。

最近作った、ハロウィンのカードや、お月見しているウサギさんのカード。

これらはすべて、以前にお試しで作った、男の子と女の子の切り絵 の作り方が元になっています。

左右対称な部分もあり、非対称な部分もあり。
どちらも、工夫次第で色々作ることができるので、とっても気に入っています。
クリスマスカードも、このやり方で色々と作ろうnoteと思っています。

・・・って、その前に。
娘からオーダーが入りました。

それが、以前作った
男の子と女の子の切り絵 の作り直し。

Dsc_0763
これを気に入って、机に飾ってくれていたんですが。
材料がコピー用紙だったために、時間が経って、ヘロヘロになっていたんです
coldsweats01

「ママ、おんなじ(デザイン)のでいいから、じょうぶにつくって」
と言われたので。
画用紙を使って、ちょっとアレンジ加えて作ってみました。

手をつないだ男の子と女の子が、大きな水槽を見ている・・・っていうイメージです。

Dsc_1133

ママさんの勝手な空想の世界ですが。
「すごくいいかんじ~」と、娘も喜んでくれましたhappy01
よかった、よかった。

さぁこれで、心置きなく(?)ボチボチと新作を作ろうと思います~。
できあがったらまたご紹介しますね
wink

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

プレゼントに添えるカード♪その3

プレゼントに添えるカードloveletter 「その1」 と 「その2」 。


実は、このカード2種を作った際、娘
chick
「ねぇ、「その2」のカードって、ひらかないように できないの
catface?」と言われました。

「その1」のカードの、”メッセージがしっかり隠れる”点は気に入ったけれど、
「その2」のカードの、”カードを開いて飾っておける”点も気に入った。

だから、どっちもの良いところを合わせられたら・・・ということでした。


う~ん、確かに
think

どちらもの良いところを合わせられたら、もっといいカードになるかも。

しばらく頭を悩ませて・・・・・・・ひらめきました
flair

そして、作ってみました。「その1」と「その2」を合わせた、進化形の「その3」です。

hairsalon

まず。
画用紙を、こんな形に切ります。

Dsc_0414
詳しく説明すると、こんな感じです。

3
ひとつは、「その1」と「その2」を合体させた形です。切れ込みを入れた側の先に、少し紙を残しています。
実線の部分で折りたたんでください。

これとは別に、カードの1つの面と同じ大きさの四角をひとつ作ります。

この独立した四角は、別の画用紙でデコレーションします。

Dsc_0415
ハートちゃんを作ってみました
note

これを、折りたたんでおいたカードに、両面テープで貼り付けます。
※テープを付ける場所に注意
sign03 折り線と、折り返した部分の間だけです。

Dsc_0416_2
これでできあがりです。
カードはぴっちり閉じることができるし、

Dsc_0417
開いた状態で飾っておくこともできます。

Dsc_0418
うまくできあがったので。
いろんなデコレーションをしたカードを作ってみました。

Dsc_0420
ぜんぶ開いて並べたら、こんな感じです。

Dsc_0419
写真を撮っていたら、娘がスススッと寄ってきて。
「たくさん つくったね
heart01  どれにしようかな~happy01」と物色し始めました・・・。

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

プレゼントに添えるカード♪その2

プレゼントpresentに添える、小さくてかわいいカードを2種類作ってみました。

今回は”その2”をご紹介しますね(”その1”はコチラです)。

hairsalon

まずは画用紙を切って、こんな形を作ります。

Dsc_0396
ちょこっと詳しく説明すると、こんな感じです。

2
”その1”と、形はほぼ同じですが、四角のひとつには、半分のところに折り線をつけます。
もうひとつには、半分よりも上、中心に近い場所に、半円形の切れ込みを入れます。

これを真ん中で折りたたんで、上になる面(半分のところに折り線を入れた面の裏側)の下半分に両面テープをつけます

Dsc_0397
別の画用紙で作ったハート形の飾りを貼り付けたら、
できあがりです。

Dsc_0399
さて、このカード。
折り線のところで、ハートの付いている面を折りたたんでカードを広げて・・・

Dsc_0400
半月型の切れ込みにひっかけると、こんな風になります。

Dsc_0398
開いて、飾っておくことのできるカードです
note

メッセージは、半月型の切れ込みよりも、下の部分に書いてくださいね。

こちらのカードも、貼り付ける飾りの形をいろいろ変えると、いろいろなパターンのカードを作ることができると思います。
例えば、写真とか、もいいかもしれないですね。

ワタシもいろいろと試してみようと思っています
happy01

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

プレゼントに添えるカード♪その1

あと1か月もすれば、バレンタインデーheart01
プレゼント
presentに添える、小さくてかわいいカードを2種類作ってみました。

まずは”その1”をご紹介しますね。

hairsalon

画用紙を切って、折って、写真のような形を作ります。

Dsc_0391
ちょこっと詳しく説明すると、こんな感じです。

1_3

これを線に沿って折り曲げると、こうなります

Dsc_0392
この上に、別の画用紙で作ったプレゼントボックス型の飾りを貼り付けます。
※ただし接着するのは、上半分だけです。下半分は接着しないでください※

Dsc_0394
これでできあがりです。

プレゼントボックスをそぅっと開けると・・・

Dsc_0395
中にはメッセージが隠れている、というしかけです。

封筒等に入れなくても、カードが開かない(飾りとカードの土台の隙間に、折り曲げた部分をはさみこんでいる)ので、中に書いたメッセージはしっかり隠せますよ
note

しかけは同じでも、飾りを変えれば、いろいろなパターンのカードが作れると思います。
ワタシもいろいろと試してみようと思っています。

では次回は、”その2”をご紹介しますね~happy01

| | コメント (0)